「お肉抜きの学校給食の提供」より続きます。

2020年3月フランス全土でロックダウンが始まった時、1か月後に「妊娠検査薬」の売上が37%増加し、逆に「避妊薬」の売上が26%減少しました。

あそぼう 2

ニュースがその話題を取り上げ、フランスは大ベビーブームが来るのではないかと予想されました。

しかしながら9カ月後、政府の統計センターINSEEは1945年以来の記録的な「出生数」の減少を発表したのでした。

あそぼう 1

2020年の出生数は74万人で2019年より2%(1万3千人)少なかったとのことです。

大きな原因は仕事と失業のストレスと考えられ、先行きが不安な状況で赤ちゃんの計画を延期したカップルが50.7%、あきらめたカップルが17.3%でした。

あそぼう 3

また「パートナーに会えなかった(フランスは結婚しなくても子供をもちます)」「女性の生殖サイクルが狂った」「性欲の減退」も原因にあげられ、中には(学校が無かったため)子供と閉じ込められてそういう機会が減った」というのも冗談であげられています。

気の毒だったのは不妊治療をされている方々で、最初のロックダウン中にセンターが閉鎖されて計画を保留にせざるを得ないカップルもいたとのことです。

あそぼう 4

ただコロナが終息して人々の暮らしが再び安定したら、ここ3年以内にベビーブームが起こるでしょうとのことです。

あそぼう 5

さてコロナ感染者数が増加しているアルプ・マリティーム県(県庁所在地・ニース)への対処措置が発表されました。

IMG_9787
(画像はFrance 3よりお借りしています)
上記範囲の65市(アルプ・マリティーム県の住人の90%)において、
★「週末のロックダウン」(金曜夜18時から月曜朝6時まで)
・開始は今週末(27日、28日)からで少なくとも次の週末(3月6日、7日)も同様
・外出には「外出許可証」の携帯
★床面積が5000㎡以上の非食品事業(ショッピングセンター等)の閉鎖
★床面積が400㎡以上の場所(スーパー等)ではソーシャルディスタンスを10㎡から15㎡に変更

ホワイトデー 和菓子 ギフト もなか 天保5年創業 東京新宿 代表銘菓 花園万頭 花園最中10個入
私の頭は今あんこブームでございます。

[創味菓庵] スイートポテト 濃厚しっとりスイートポテト 小 6個 国産 [包装紙済] 全国送料無料
濃厚💓

人気ブログランキングへ猫の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。私ね、最初に妊娠検査薬が売れた時に「ベビーブーム」がくるんじゃないかと報道した方がおかしいんじゃないかと思うんです。どっちかというと(こんな状況で赤ちゃんが出来ていたらどうしよう)という感じだったのじゃないかと思うんです。閉じ込められましたー、はい、赤ちゃん作る機会が多くなりましたよーなんて変ですよね?あの時は未知のウィルスでどうなるのかという状態でしたし。。。閉じ込められて喧嘩するカップルの方が多かったかも?