「ニース市だけ外出禁止令にする?」より続きます。

アルプ・マリティーム県(県庁所在地・ニース)だけ「週末外出禁止」にするか、「夜間外出禁止令をより厳格」にするかという決定は22日(月)の午前中に持ち越されました。

崩れた 1

さてアルザス地方の幾つかの中学校で4月から「ジビエ料理」が提供される話を書きましたが、↓



今度はフランス南東部リヨン市の給食(カンティーヌ)の話です。

リヨン市では22日(月)より約3万人の学生に向けて「肉抜き(魚と卵は有り)給食」を提供することになりました。

崩れた 2

これは現在のコロナ状況下、単一メニューにすることにより給食にかかる時間を短縮することを目標に考えられたもので、少なくとも春休み(復活祭の休み・リヨン地区は4月17日~5月2日)まで続けられます。

崩れた 4

リヨン市は前回の市議会選でヨーロッパ・エコロジー=緑の党(EELV)が市政を掌握しておりますが、この決定に対して一斉に政府から反対の声が上がりました。

崩れた 5

「育ち盛りの子供達に偏ったメニューを提供して良いのか?」という声と共に、ダルマナン内務相は「これはフランス農民や肉屋に対する容認できない侮辱であり、緑の党の道徳主義とエリート主義の政策が彼らを排除するものだ」と批判し「学校給食でしか肉を食べることができない子供たちのことを考えていない」とリヨン市長を非難しました。

崩れた 3

リヨン市の決定には保護者団体も反対しており、また農業組合も大きく反発しております。

22日(月)リヨン市庁舎前で農業組合のデモが予定されています。

岐阜中津川 栗100% 栗きんとん 5個 栗柿 5個入
これ美味しそう!

【きよ泉】 お手作り最中 【 京番茶皮・丹波大納言あん 】 和菓子 もなか 餡子 手土産 京都 宇治 土産 帰省 贈り物 お取り寄せスイーツ デザート ギフト ホワイトデー 【京番茶皮・丹波大納言餡】


人気ブログランキングへ猫の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。なんだかねー、イノシシ肉が余っているから中学校に提供しようとする地方とか、給食の時短の為にお肉を抜いた単一メニューにしようとする市とか、何でもありですね。給食って野菜(缶詰の野菜)を残す子供達が多いのでお肉を抜いちゃうと大変だなぁと思います。美味しい野菜だったらいいんですけれど、きっと缶詰の野菜ど~んですよ。美食の市なのになぁ。さてどうなるでしょう。