「検査をしましょう」シリーズの様になりますが、TSHの血液検査(甲状腺機能低下症 前編 後編)の他に私が皆様に受けて頂きたいのは「骨密度検査」です。

女性は症状が無くても40歳を過ぎたら定期的に骨密度を測定することが推奨されています。

これで防げるのは「骨粗鬆症」です。

ちょこ 1

私が検査を受けたのは2019年10月でして診断は「骨減少症」で「骨粗鬆症」の一歩手前でした。

ちょこ 2

私は「飲酒」も「喫煙」もしませんし、糖尿病や慢性腎臓病などの生活慣習病もありません。太ってはいますが20代はそれほどでもなくダイエットをしたこともありません(骨量は20歳代で最大になるのでこの時期に過度のダイエットは禁物)。運動はしていた方と言えるでしょう。

でも私は喘息なので吸入ステロイド薬を使用しています。ステロイド薬は骨を作る細胞の働きを弱め、骨を吸収する細胞の働きを強めて骨を弱くします。

ちょこ 3

昨年9月にスポーツをする為の健康診断書を家庭医にもらいに行ったところ、「あなたはいつから吸入ステロイド薬を使っているの?」と言われました。

「あなたが僕の患者になる前に
吸入ステロイド薬を使用していると言っていたから処方してきたけれど、骨減少症であるなら考えた方がいいかもしれない」と言いました。

ちょこ 4

いやいや~、ここに来てもう10年になるわけだし、薬を変えようと思えばいつだって変えられたのにそんな言い訳がましい言い方をしなくても責めないよと思いましたが、彼に逆らってもいいことは何一つないので何も言いませんでした。

ちょこ 10

そして「肺の専門医に行ってステロイド薬をやめることが出来るのか、代わりの薬はないのか相談した方がいい」と言われ、私は肺の専門医を紹介されて昨年11月に行ってまいりました。

続きます。

ちょこ 11

あと誤解のないように先に書いておきますが、喘息のステロイド吸入薬は「気道に直接届き、内服薬と比較すると用いる量が非常に少なくすみ(約1/100)、全身への作用が少ない薬剤」です。

ルノートル LENOTRE キューブルノートル チョコレート 5個 バレンタイン チョコ 2021 義理チョコ C-21
ルノートルのチョコです!

宮崎キャビア1983 (12g) バエリ(12g) 食べ比べセット | 贈答用化粧箱入り 国産 最高級 フレッシュ キャビア ギフト プレゼント 贈答 贈り物 記念日 誕生日 高級 食材 世界三大珍味 お取り寄せグルメ 食品 食べ物 贈答品 おつまみ 内祝 お返し
キャビアだぁ~。世界三大珍味、あと2つは何でしょう?

人気ブログランキングへコタツの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。クリスマスが終わり食材値引きセール中です!10gのキャビアを家族3人で分け合って食べました(*´∀`*)。フォアグラも勿論30%引きだよ~ん。ルノートルのケーキはクリスマス前に買いましたが、解凍するタイミングが合わず今になってしまいました。冷蔵庫で自然解凍でしたがしっとりと美味しかったです(o^―^o)ニコ。世界三大珍味、2つ目も画像に出ていますね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

スポンサーリンク