「ワクチン接種開始 第一号」より続きます。

昨日ワクチン接種をされたモーリセットさん(78歳)ですが、息子が「なぁ、面白いビデオが流れてるん知ってる?」と聞きました。

ラクレット 1

ニュースでは注射を腕に刺すところから映っていましたが、その前のビデオもあるらしく、看護師さんが「今からワクチン接種しますからね」と言うと「えっ、そうなんですか?」と聞いているというのです。

「同意をとってからって言うてるけど違うみたいやで」と言うので、「まさか~。事前に聞いてたけど忘れたとかちゃう?ほらそういうことってあるかもよ」と言っておきました(いや~、怖い、怖い)。

ラクレット 2

12月28日のニュースは12月22日精神異常者によって殺害された憲兵3人の告別式の様子でした。ダルマナン内務相が参列、尊い犠牲に敬意を払いました。

ラクレット 3

他のニュースはフランス全土を襲った暴風雨ベッラ(Bella)による被害状況でした。
暴風雨ベッラは雪に変わり、現在も中央フランスを始めとし各地の交通を麻痺させています。

ラクレット 4

さて最後は
ヴェラン保健大臣が話した「3度目のロックダウン」の可能性についてです。

☆フランスを東西で分けて東部のみロックダウン
 東部に感染者が増えている理由は、気温の低さと、先週感染者が増加していたイタリア、ドイツ、ベルギーと国境を接しているから

☆生活必需品以外の店を閉める

☆短期間(12月31日~1月2日まで)のロックダウン
 この期間は家族以外、外部からの人は招待してはいけない

等が考えられています。

ラクレット 5

ところでモナコ公国ではレストラン・バーも営業していることから、
隣接するアルプ・マリティーム県の県庁所在地であるニース市長は、住人にモナコ公国へ移動することを控えるよう勧めました。

またニースの空港でPCRテストを行い、感染防止に努めています。

ラクレット 6

伊藤久右衛門 お歳暮 宇治抹茶 NY チーズケーキ 京都の名店「パパジョンズ」とコラボ 宇治抹茶 ニューヨーク チーズケーキ ホール 箱入り…
でも今これが食べたい

人気ブログランキングへコタツの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。やっぱりクリスマスが終わった後、コロナの入院患者が増えているそうです。3度目のロックダウンは勘弁ですよね~。食べて免疫が高まるのなら問題が無いんだけどなぁ~。抹茶チーズケーキが食べたい!

スポンサーリンク