えっ、昨日「大団円の最終回」を迎えたのに?とおっしゃるそこのあなた、「ほらやっぱり~」とニヤついておられるそこのあたな、「あぁ、ミネットさんがお気の毒」と心底同情して下さっているそこのあたな、本日は何のことはないスピンオフ話です( ̄ー ̄)ニヤリ。




さて私は昨日大きな箱を抱えて遠い町の郵便局に行って参りました。
うちの町の郵便局を兼ねているタバコ屋は24日から27日まで店を閉めています。
(やる気がないタバコ屋さんのお話はこちら↓)




クリスマスイヴなのでパーキングはいっぱいでしたので、遠いところから持ち手がない大きな箱をえっちらおっちら運んで郵便局に到着すると

クリスマスイヴ 8

しかも12月24日は16時までというところをご丁寧にマジックで消してありました。

クリスマスイヴ 9

一般企業は12月24日か12月31日を通常の勤務時間より1時間早めて帰ることが許されている(会社が1時間支払ってくれる)ところが殆どですが、さすが公務員、半日も早めるなんて....。

クリスマスイヴ 1

郵便局の民営化反対とか言いますが、何かあったら一番に閉まりますし、コロナの第一波では「安全性が確立していない」といの一番に営業をやめてしまいました。勿論銀行業務も兼ねていた窓口も閉めてしまい大混乱でした。

クリスマスイヴ 2

第二波は通常通り営業しているのですが、この12月24日に午前中だけとは立派です。

クリスマスイヴ 3

12月24日、他の配送業者、荷物受け取り発送の集積所は大忙しです。店の外まであふれている人の列を見ながら(やはりお役所は気楽だなぁ)と思わざるを得ません。

クリスマスイヴ 4

郵便を配達する人の業務は過酷になる一方だということですが、この体制がいけないんじゃないでしょうか。郵便局を早く閉めるフレキシブルさがあるのに、クリスマス前の営業時間を延長するというフレキシブルさはありません。

クリスマスイヴ 5

仕方が無いのでケーキを買って帰りました(えっ?)。

クリスマスイヴ 6

クリスマスケーキは既に買ってあったんですが、アイスケーキだし大丈夫。お使いに来てただでは帰れますまい?(ただで帰れ)

クリスマスイヴ 7

箱を再びトランクに運んでからパン屋に戻って買ってきましたよ。も~本当に困るんだから。

魔法洋菓子店ソルシエ 和栗 モンブラン デコレーション ケーキ 5号 直径15cm 4~6人向け 【 通常版 】 ( メッセージプレート 対応可能 )

伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツギフト ケーキ 宇治てぃらみす(抹茶・ほうじ茶・玄米茶) 6個 箱入り ティラミス 洋菓子
これが食べたい!凄く食べたい!

人気ブログランキングへブッシュドノエルの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。早く返品しないと(これ以上)太ったら大変。私のせいじゃないのよ。Amaz〇nが悪いんだから~(*´∀`*)。さてフランスは本日がクリスマス、メインの日でございます!ケーキ食べよーっと。

スポンサーリンク