先日、私は家庭医のところに行きました。

今日のお話をする前に皆様にはこちらの話を先に読んで頂きましょう(クリックして読んで下さいませ)。



私の予約時間は11時半で、私が到着したのは11時15分でした。

その日私は(今日の待ち時間はどのくらいだろうな)と思って待合室に入ったのですが、そこには女性が2人だけで、(今日は30分くらいの遅れか。良かった)と思い椅子に座りました。

ケバブ 1

そして11時半になった時に70代くらいの男性が待合室に入って来て座りました。

順調に前の2人が診察室に消えた11時45分頃、その男性が私に、
「あなたの予約は何時ですか?」と聞いてきました。

ケバブ 5

私はこの手の質問が嫌いなのですが、ただ単にどれだけ診察時間が押しているか知りたいだけの人もいるので、「11時30分です」と答えました。

すると男性は「じゃぁ、私の方が先だ。私の予約は11時15分だから」と言いました。

ケバブ 4

(げーっ、こっちの方だったか。くそじじぃ(これこれ))と思った私は「それは納得がいきません。あなたはご自分の予約時間の11時15分にこの場にはおられませんでした。つまり遅れて来られたわけですよね?本来ならあなたの診察はキャンセルじゃないですか?」と言いました。

するとじじぃは、あっ、失礼、男性は「いいえ、私の予約があなたより先なわけですから私の診察時間は終わっていません。次は私です」と言いました。

ケバブ 2

(まぁ、いい。どうせ私の方がドアに近いから先生が来たら直ぐに立ち上がろう)と黙りました。

程なくしてドアが開き私は立ち上がり、男性も立ち上がりました。顔をのぞかせた先生は私に向かい「あなたの予約時間は?」と聞き、次に男性に「あなたは?」と聞きました。

そして彼は「ムッシュ、あなたの方が先です。どうぞ」と言いましたので、私は「それはおかしいです。彼は時間通りには来ていませんでした」と言いました。

ケバブ 3

でも先生は「マダム、私は今予約の順番通りに診察することにしているんです」と言ったので「じゃ、私は次から遅れてきて私は皆より先の予約時間だと主張すればいいわけですね?」と言うと、

「あぁ、そんな意地悪なことは言わないで下さい。なるべく早く診察しますので」と行ってしまいました。

ケバブ 8

私の順番が来た時には二人とも先ほどの事には触れませんでしたが、私が家に帰り旦那と息子に話したところ、二人とも「そんなんやったら医者変える!」と言いました。

ケバブ 6

この国は本当に「横入り」する人が多いんです。

私のブログお友達の「嫁激(とつげき)★北フランス絵日記」のきくこさんのブログでも
紹介されていますが、

スーパーやパン屋で「横入り」される確率が半端ないです。私もスーパーでこんなことがありました(両方ともクリックしてみて下さいませ)。


という事で旦那と息子は「絶対に家庭医を変える」と言っておりますが、家庭医を変える時には社会保険事務所に申請をしないといけないので面倒なのです(私の仕事になる)。

ケバブ 7

でもね、やっぱりね、あのじじぃ(いいですよね、じじぃで)他の患者さんがいなくなるタイミングを見計らっていましたよね?私って見かけは凄く大人しく見えるんですよ。特にマスクをしていたので小さい目では目力が出なくて無念でした。

人気ブログランキングへカボチャの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪確かにこのコロナでは待合室がいっぱいにならない為の対策なのでしょうが納得がいきませんよ。ただでも忙しそうな受付に何度も電話をして「〇〇先生の今の待ち時間はどれくらいですか?」と聞かないといけないということですよね?まぁ、予約より1時間も早く来られるご年配の方がおられるのでその措置もあるのでしょうが悔しいなあぁ。でも待合室に人がいる場合「私の予約時間はあなた方より先ですので私の番です」とは言えないなぁ。皆さんはどう思われますか?

スポンサーリンク