フランス・火事とCOVID19感染者の増大」より続きます(画像はTF1よりお借りしています)。

IMG_1342

8月5日本日はベイルートの爆発のニュースが殆どでフランス軍隊が救助犬を連れて空港を出発する様子等が流れていました。

一方フランスでは昨日8月4日夕方にフランス南部ブーシュ・デュ・ローヌ県マルティーグ市で発生した火事の様子を伝えており、

IMG_1339

火は制御されたもののまだ完全には鎮火していません。

IMG_1343

2軒のキャンプ場を焼き、夜の内に2,700人が避難しました。

IMG_1337

幸いにも怪我人は出ませんでしたが、1,000ヘクタールを焼失しました。

IMG_1340

何百人もの人が海に向かって避難したため、安全を確保する為に全員を船に乗せ、その後体育館へ避難させたとのことです。

IMG_1285

さてこれは昨日報道されたニュースなのですが、パリの北郊外Soisy-sous-Montmorency(ソワジー・スー・モンモレンシー)で起きたマスク着用に端を発した事件です。

IMG_1291

8月2日(日)44歳の男性が5歳と7歳の子供を連れてコインランドリーで洗濯物を畳んでいる時に、若者がマスクを着用せずに入ってきたので男性がマスクの着用を促したところ、「僕は自分がしたいようにするさ」と答え、激しい言い争いになりました。

IMG_1278

その若者は一旦外に出ましたが、今度は仲間3人を引き連れて店に戻り、その内の2人は野球バットを手にして、男性に殴りかかりました。

IMG_1290

男性は病院に運ばれ背中の痛みを伴う頭部外傷を負い、月曜日に警察に届けました。警察は設置ビデオから犯人1人(50代男性)を割り出し逮捕しました。

IMG_1294

その他の土地でもマスクの着用を巡っての諍いが見られツイッター等に上がっているとのことです。

人気ブログランキングへクジラの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪キャンプ場からの避難は着の身着のままでバスや船による移動の為、中にはワンちゃんを残して避難した人もいて、悲しんでいました。マスクですが、男性は子供連れだったので注意したと思いますが、誰がどの様に取り締まるかという問題でもありますね。