「フランス・音楽祭の狂乱と地球温暖化対策」より続きます。(画像はFrance 3、TF1よりお借りしています)

IMG_7521

フランスは夏到来で月曜日から気温が上がり始めました。24日(水)には暑さの最初のピークがやってくるそうで各地で30℃を超え、35℃になるところも出てくると予想されています。

IMG_7527

COVID19感染者数は1日500人~1500人出ていますが、人工呼吸器が必要な重篤な症状の患者は682人になり十分コントロールできているのでポルトガルやドイツの一部の地域の様に再度外出禁止令になる様な事はありませんとのことです。

IMG_7533

また24日より職場でのソーシャルディスタンスの基準が緩和され、現行の4㎡ルールから、

IMG_7534

1mの距離を保つことに変更になり、距離を保つことが不可能な場合はマスクを着用するようにとの事です。

IMG_7535

引き続き消毒や手洗いは定期的に行うよう勧められています。

IMG_7531

驚いたことに本日23日より国民議会でのマスク着用が義務付けされ、皆がマスクを着用しました(今さら~?)。

IMG_7509

さて連日ポリスの逮捕時の行き過ぎた行為がクローズアップされていますが、本日は今年の1月に亡くなったスクーターでの配達員であるセドリック・ショヴィア(Cédric Choviat 42歳)さんのことでした。

IMG_7513

彼はポリスからコントロールを受けた時、執拗に携帯でその様子をビデオに撮り、警察を挑発した結果、

IMG_7514

ポリスより地面に押さえつけられ12分間の間に「息が出来ない」と7回繰り返し、2日後に病院で死亡しました。

IMG_7517

また2018年12月1日ジレ・ジョーヌ達のデモにカッスール(壊し屋)が紛れ込み、店舗を破壊する行為に至った時、バーガーキングに逃げ込んだ彼らを執拗に殴ったと4人のポリスが月曜日警察に拘束されました。

IMG_7536

最後は公共交通機関が今回のCovid対策で、電車の本数の削減、

IMG_7537

除菌装置の設置や、電車等の消毒、床などの表示シール、運転席のアクリル板設置等で
50億ユーロ(6024億円)の損失を被ったと話しています。

IMG_7542

例えばイル・ド・フランス(パリ地域圏)では運営に100億ユーロ必要で、

IMG_7543

このままでは26億ユーロ(3133億円)不足しており、航空業界や自動車業界の様に国の援助が必要であると述べています(それならこれから絶対にストしないと約束して欲しい)。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪今日の新規感染者は517人なんですが(日本は43人)、どこで良しとするのかが国によって違いますね。今の話題はポリスの行き過ぎた行為ばかりですよ。。。すみません、コメント返信遅れるかもしれません。

スポンサーリンク