こちらブルターニュ地方、毎日、毎日、雨が降っています。
私たちが住んでいる町も、土地が低いところでは

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

11月27日(水)農家の人達が生活の改善を求めて政府に抗議する為パリに集結しました。

IMG_1187
(画像はFrance3 26日夜パリに向かい出発するトラクター)

天気の影響を受ける農家は月の収入が4万円くらいの時もあるそうです。12月5日は最早公務員ストライキというより、年金改革、生活改善に向けて色んな職種の国全体のストライキになります。

IMG_1185
(画像はFrance3 27日パリの環状線がトラクターで封鎖されました。参加したトラクターは約1000台 フォッシュ通りでデモが行われました)

今回の農業従事者のデモはそのストライキ、デモ行動の前哨戦となります。

BlogPaint

昨日、水に浸かった畑を見ていて、農家の人の溜息が聞こえるようだと思いました。

BlogPaint

12月5日、パリの町は電車が止まり道路は封鎖され、あちこちでデモが起こる大変な日となるのでしょうか。子供たちの学校も(先生がスト)休みとなりますし、電気会社も数分間の停電を予定しているそうです。

人気ブログランキングへ星空の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪ ランキング表示されていませんがこの記事の前にも記事をあげています。良かったら見て下さいね~!

スポンサーリンク