11月15日、新しい隣人がやって来ます。

BlogPaint

我が家は畑の中の三軒家の内の一軒ですが、一軒置いたところのおじいちゃんが昨年の10月に亡くなられ、売りに出された家に買い手がついたようです。

(その関連話はこちら↓)






11月11日が祭日でしたので、週末を利用しておじいちゃんの娘さん家族がやって来ていました。いつもの如く、我が家の中庭を通過されても寄られもせず帰って行かれましたので、新しい隣人の話は息子から聞きました。

BlogPaint

フランスでは年末にポンピエ(消防士・救急救命士)がお小遣い稼ぎの為にカレンダーを販売しにくる(2017年の話2018年の話)のですが、息子が外で車をいじっている時にやって来たポンピエたちが隣のおばさんと話しているのを漏れ聞いたそうです。

BlogPaint

お隣さんはおじいちゃんとおばあちゃんの生前は何も手助けをしませんでしたが、お二人が亡くなられた途端、おじいちゃんおばあちゃんの子供たちと親しく付き合うようになられました。

BlogPaint

おばあちゃんの生前、「体が辛い」と言われ頼まれてポンピエを呼んだことがあるのですが、その2日後くらいにやって来た上の娘さんがおばあちゃんに「ママ、私のバカンスを台無しにして満足?」と言っているのを聞いてしまったことがあります。

BlogPaint

おじいちゃんを残しおばあちゃんだけが老人ホームに入ることが決まった時、出発の前日におばあちゃんが自殺未遂をされ大変だったこともあります。

「私たちの両親は60歳で定年退職をしてから30年も人生を楽しんでいるのよ。私たちにだって子供がいて孫がいて私たちの家族があるんだからこれ以上の迷惑をかけないで欲しいのよ」と言われていました。

BlogPaint

きっと私たちは色んな事を知り過ぎて、色んな事を聞き過ぎたのでしょう。

何も助けずに「大変だったわね。あなた方はよく頑張ったわ」と言ってくれるお隣の人の方が付き合いやすかったのでしょうね。私、最後に土地のことで要らないことを言ってしまいましたし。

BlogPaint

かくして何の挨拶もなしに彼らは去って行き、新しい隣人を迎えることになりました(あの土地はどうしたのでしょう←まだ言う)。

私の願いは新しい隣人が猫好きな人でありますようにということと、我が家の中庭を通過する時には車のスピードを落としてくれますようにということです。その方の家族や友人など我が家の中庭を通過する車が多くなることはこれから気の滅入ることです。

BlogPaint

今度はあまり深入りして付き合わないようにしたいですね。

人気ブログランキングへおサルさんの上をクリックして応援して下さるととっても嬉しいです♪

スポンサーリンク