この日に会った友人が「最近インスタ映えで人気なところに行って見る?」と言ってくれて四条通を八坂神社の方に向いて歩きました。

BlogPaint

南座を右手に見て(おぉ~、東海道四谷怪談だぁ~)、

BlogPaint

八坂神社に到着。そして右に折れて東大路通を進み、行って参りましたのは、

BlogPaint

「安井金毘羅宮」です。
祭神は崇徳上皇、讃岐の金毘羅宮より勤請した大物主神(おおものぬしのかみ)、源頼政公です。

BlogPaint

工事中でしたが「清明」と書かれた手水舎で手を洗いまして、「どれどれインスタ映えをするというのは..........」と見ましたのは、

BlogPaint

(えっ、ムック?)と思った「縁切り縁結び碑(いし)」でした。
高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で中央の亀裂を通して神様のお力が円状の穴から注がれているそうです(安井金毘羅宮のホームページより抜粋)。アップにしてみましょう。

BlogPaint

白い紙は「形代(かたしろ)・身代わりのお札」です。本殿に参拝した後、「切りたい縁・結びたい縁」などの願い事を書き(100円以上の志し)、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へくぐりぬけます。これで「悪縁」を切ります。

BlogPaint

次に上の写真の方がしているように裏から表へくぐって「良縁」を結び、最後に「形代」を碑に貼ります。

いやぁ、小心者の私はこれ以上近づけず「形代」に何が書いてあるのか見ませんでした。そんなに大きな穴ではないので、私が行ったら詰まりそうです。

BlogPaint

ご本殿への参拝、「縁切り縁結び碑」での御祈願は終日可能なんだそうです。夜中にこっそり........と言う事も可能ですよ。(お守り、絵馬等の授与所は17時半まで)

BlogPaint

こちらはご本殿です。そこで友人が「この先に久志塚(櫛塚)があるねんけど行く?」と聞きました。「使い古した櫛や傷んだ櫛を供養してる塚やねんけど」と言いましたので、きっぱりと遠慮させて頂きました。

あとで「女性の美容美顔美髪にご利益がある」と書いてあるのをホームページで読んで(しまった、また美しくなるチャンスを逃した)と思いました( ̄ー ̄)ニヤリッ。

毎年9月の第四月曜日(今年は9月23日でした)に「櫛まつり」が行われるそうで、古墳時代から現代までの衣装をまとい
伝統の髪型をした方々が神社周辺祇園界隈を練り歩く「時代風俗行列巡行」が行われるそうです。

いかにも祇園界隈の神社だなと思ったのですが、「インスタ映え」スポットとは驚きましたよ。

人気ブログランキングへおサルさんの上をクリックして応援して下さるととっても嬉しいです♪

スポンサーリンク