我が家は家の構造が変わっていて、玄関が無いような、もしくは二つあるような感じで、家の中が暗いので少しでも明るいように透明なドアにしています。

BlogPaint

家の前の中庭に誰かが来たり、通ったりするのが良く見えていいのですが、逆にお客さんが来た時に丸見えなので「はぁーい、お待ちくださ~い」なんて言って着替えることはできません。

BlogPaint

なのに私はいつも大変酷い恰好をしております。お化粧もしていなければ口紅すら塗っておりません。

BlogPaint

これに加えて、旦那に「洗濯機の中に寝たのか?」とか「誰かに布団の中に爆竹でも入れられたのかい?」と言われるほど髪が爆発している時もあります。

BlogPaint

ほとんど誰も訪ねて来ない家なので気を抜いていると、不意打ちを食らう時があります。

BlogPaint

今年から資源ごみ以外の家庭ごみが有料になったんですが、昨年清掃会社の方が2名突然玄関前に現れ「アンケートと、来年からの流れについて説明をさせて下さい」と家に入って来られた時は困りました。

BlogPaint

玄関前の一瞬対応ではないので、しっかりと目を合わせてお話しを聞かないといけません。アンケートに答え、説明を受け、新しいゴミ箱を受け取り、ほぼ自分の姿やすっぴん状態を忘れ切っている時に一人の人が聞きました。

BlogPaint

「ところで、あなたの国籍はどちらですか?」
(うおぉ、今聞く~?こんな格好をしてこんな顔をしてこんな髪型のときに聞く~?)と思いましたが答えましたよ。
「日本人です。」
はい、皆さんごめんなさいよ~。また日本を代表してしまいました~。

BlogPaint

お隣の(今は亡き)おじいちゃん家に娘さん達が来るときは、一旦車が通過しますので着替えて口紅をつける時間があります。

BlogPaint

妹さんの方は大変お洒落な人でいつも素敵な服を着ておられます。そんな人と話すときに酷い恰好をしていると気後れするので、車を見た時点で着替えに2階に上がります。

BlogPaint

今日も車が見えたので準備万端で待っておりましたが、いつまで経っても来られませんでした。「車が通ったから~」と行くのも見張ってるみたいで嫌らしいかと、ずっと待っておりました。

BlogPaint

そうしたら、いつの間にか車は無くなっていました。。。せっかく着替えたのに~。

人気ブログランキングへチューリップの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク