今月の8日は旦那の誕生日でした。フランスでは誕生日の人が親しい人に食前酒をおごったり、会社にケーキや飲み物を持ち込んで皆に祝ってもらったりします。

私たちは息子がパパに時計のプレゼントをして、奥様(お~ほっほ♡)は巻き寿司とヒルケーキを作ってお祝いしました。プレゼントに格差はあれど二人ともしっかりと愛情は込めましたので、旦那が先週の金曜日にお礼にといつものイタリアンレストランに招待してくれました。

まずは食前酒。こちらは食前酒のおつまみのチーズです。

BlogPaint

チーズにまぶしてあったのがバジルっぽい味がしたのですが、そんな色には見えませんね~。オレンジ色のものはプチトマトです。

息子はレストランで写真を撮ると怒るので(まぁ、そりゃそうですけど、けちっ)、先ずは旦那のアントレは、

BlogPaint

上にのっているコロッケの様なもの(これこれ)は、シェーブルチーズ(山羊の乳チーズ)を焼いたものです。アンディーブ(チコリ)の上には他にハチミツを絡めたクルミやベーコンがのっていました。私はウイークエンドの特別メニューから「イカのなんじゃらかんじゃら」(すみません、控えておりませんのよ)を頼みました。

BlogPaint

アップで見ます?

BlogPaint

いやもうねー、これがメインでもいいくらい美味しかったのです。イカが程よく柔らかくてトマトとバジルのソースがオリーブ油と絶妙に絡まっておりました♡

旦那のメインは、

BlogPaint

タラのホイル包み焼シチリア風、ソースにトマト、黒オリーブ、ケッパー、バジル、アンチョビが使われています。旦那が「魚の火の入れ具合が素晴らしい」と言うので味見させてもらいましたが、丁度火が通ったところという感じで身がしっかりしまっているのにフワッとしていました。ソースもほんのり甘くて美味しかったなぁ♡ 

私は、

BlogPaint

海老をニンニクとトマトとバジルで炒めたものを頂きました。ちょっとアントレとソースが被ってしまったのは残念でしたが、文句なしにおいしゅうございました。

息子は「ピザ気分」になっていたそうで、6種のチーズがのったピザを食べていました。デザートは、

BlogPaint

旦那と息子が中からトロッとチョコレートが出てくるフォンダンショコラ、バニラソースとアイスクリーム添えで、私は、

BlogPaint

ティラミスでした。マスカルポーネチーズが使われていて、口の中でふわっと溶けるとてもライトな舌触りでした。飾ってあるのはリンゴとブドウです。

この辺でレストランが混みあってきましたので、お会計に行こうとしましたら、店のオーナーが「僕のおごりです。」と食後酒を持ってきてくれました。

BlogPaint

旦那が選んだのは左のミント味のお酒ですが、私下戸ですので全く何かわかりません。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 食後酒はアルコール度数が高いことが多いのですが、右のイタリアのお酒リモンチェッロは、

BlogPaint

息子は運転担当でしたが、どっちみち彼も下戸なので、こんな時は残念ですねぇ~。食後酒は消化を助ける役目があるそうです。

お腹いっぱいで帰路につきました。あ~、ヒルケーキ作った甲斐があったなぁ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

人気ブログランキングへブッシュドノエルの上をクリックして応援してくださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク