現在我が家の庭になっているものは、

BlogPaint

私達は「グロゼイユ」と言っています。一度ジャムにしたことがありますが、種を取らなかったので食べにくかったです。(その時のお話しはこちら←クリックで記事に飛びます。)去年は放置しましたが、今年は「裏ごし」をしてジャムを作ろうと思いますよ。

BlogPaint

今年、カシスは不作です。フサスグリと混ぜたらどうなるでしょう?

BlogPaint

ブラックベリーは熟すまで、まだ時間がかかりそうですね。

BlogPaint

今のところ洋ナシは順調です。そして、

BlogPaint

今年、サクランボは食べれませんでしたが、他の果物は順調です。

BlogPaint

ほんの少しだけ大丈夫だったサクランボは鳥たちに残しました。私達はスーパーで買えますが、鳥たちは買えませんものね~。

BlogPaint

あっ、皆さん、ペンちゃんの言うことは聞かないように......。

BlogPaint

お野菜の方は、来週にはズッキーニが食べれそうです。フランス語ではコジェットと言います。キュウリもいっぱい花が咲いていますので、楽しみです。

BlogPaint

さて、こちらの無法地帯は、

BlogPaint

イチゴより酷い状態の畑でなっているフランボワーズを収穫するには、長袖、長ズボン、手袋を着用します。棘が痛いのなんのって。。。毎日すごい量がとれるので不本意ながら(?)も、

BlogPaint

ソルベティエール(クリックで記事を見てね。)で、シャーベットも作っております。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援してくださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク