今回の旅で小さな部品交換などはありましたが、自分たちで手に負えない程の故障もなく、予算が余ったので、「よし、4日ほど日程を延ばしてもう少しモロッコを周ろう!」という事になったそうです。

BlogPaint

その連絡の短いメールが来た後、それまで更新されていたフェイスブックがぱったり更新されなくなり、(誘拐されたんじゃ?メールは本人のもの?)と実はとても心配しました。

BlogPaint

3日経ったあと旦那に、「今日の夜、電話してみない?」と言いました。

BlogPaint

でも夜のジムに行って帰ってくると、旦那が「電話しておいたぞー。」って言うのでがっかりしました。私だって声が聞きたかったのに、さもお手柄の様に言うんですものねぇー。Wi-Fiが無かったんですって。
まぁ、無事で良かったですけれど、旦那ったら全く気が利かないんだから。(いつものことですよ。)

BlogPaint

家に帰ってから息子は「ご飯(お米)が食べたい。」と言いました。やっぱり日本人だわぁ~。卵かけご飯、チラシ寿司、親子丼....ご飯のオンパレードにしましたよ。

BlogPaint

「日本で買ったハチマキって持って行ったの?」(ハチマキの話←クリックで記事に飛びます。)と聞くと、きょとんとした顔をして「ハチマキって何?」と言いました。「ほら、錦で買った、これ。」と頭に巻くジェスチャーをすると、「うわぁ~、忘れてたぁ~!」と言いました。(同乗者よ、良かったね。)

BlogPaint

「一番」と書かれたTシャツは着ていたから、海を渡った漢字は「一番」ですね。あと私の「午後の紅茶」と書かれたバスタオルを、「これやったら汚れてもええやろう。」(どういう意味?)と彼は持って行きましたので「午後の紅茶」ですかね。

BlogPaint

息子は帰ってから、スポンサーになってくれた会社に、写真を入れたUSBメモリーを持って挨拶に周っています。会社はスポンサー料金が税金から控除されるシステムです。自動車の部品会社などは、現物支給してくれたり、会社によってはモロッコの子供たちに渡す服や学用品等をくれたところもあります。

BlogPaint

「みんな写真をとても喜んでくれて、『ポスターにする!』って言ってた。」と息子が嬉しそうに言いました。来月スポンサーを学校に招待し、軽食を出して写真上映会をするそうです。

BlogPaint

モロッコと言えば、インスタ映えする青い街シャウエン、迷宮都市フェズ、ワルザザート近くのアイット ベン ハドゥの集落、モロッコ一の観光都市マラケシュ、名画の舞台カサブランカ等、見どころ満載ですが、息子たちはそれらの町の横を通ったり、泊まったりしていますが、観光はしていません。

BlogPaint

彼らはその多くの時間をメルズーガ砂丘走行、アトラス山脈走破、ヘアピンカーブが続くダデス渓谷、岩が左右から迫るトドラ峡谷走行に費やしました。

BlogPaint

彼らの写真を見ていたら、「そんな旅もありだな。」と思いました。

BlogPaint

これで「モロッコへの旅」のお話は終わりです。道路の写真ばかりにお付き合い頂きどうもありがとうございました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援してくださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク