私は猫に恋をしていますが、犬が嫌いなわけではありません。犬の方も私に向かって嬉しそうに駆け寄ってきます。

BlogPaint

ところが、私に近寄って匂い(臭いじゃないですよ。)を嗅いだ途端、
「ウォン!!!」と吠えるんです~。

BlogPaint

息子が、「ママが怖いって思ってるし、自分より下やと思ってバカにしてるんやで。堂々としてたらええねん。」と言いますが、ワンちゃんと接するのに、「私の方が上やねんよ!」なんて偉そうにしないといけないなんて。。。(面倒)

BlogPaint

実は私は今までに二度も犬に噛まれています。二度目はパリ郊外に住んでいる時でした。フランスは、リードをしないで犬を散歩させている飼い主さんが非常に多いです。年間50万件の犬による噛傷事故が報告されており、その内の6万件が病院にかかるほどの怪我です。

BlogPaint

私を噛んだ犬の飼い主さんは定年退職したおじいちゃんで、話し相手を求め、
ジャーマンシェパードを連れて一日に何度も散歩に出る人でした。彼の母親がロシア人だったそうで、犬にロシア語で大声で号令をかけて横断歩道を渡り、「この犬に鎖なんて要らないんだ。私の命令には必ず従う忠実な頭のいい犬なんだ。」と皆に自慢していました。

BlogPaint

ある時、おじいちゃんといつもの様に立ち話をしたあと、お別れの挨拶をして、おじいちゃんと反対方向に歩き始めました。ところが一歩進んだところで、右の腸骨の辺りに痛みが走ったのでした。なんと犬が私に飛びついて噛んだのでした。幸い直ぐに離れたのですが、私は驚いて慌ててアパートに帰り傷口を見ました。(おじいちゃんは「大丈夫だよ。大した事ないよ。」と言っていました。←あんたが言うな~。)

BlogPaint

コートの上から噛まれたのに、ジーンズも通して、肌には歯形がついて血が滲み出ていました。傷は大したことはありませんでしたが、私たちは警察に届けることにしました。何故なら私たちが住んでいた通りは、保育園、幼稚園、小学校、中学校がずらっと並んでおり、もし同じことが子供たちに起こったらと思ったからです。病院に行き診断書を書いてもらい、警察に行って、おじいちゃんが犬を散歩させるときにリードをつけるように指導してもらうように頼みました。

BlogPaint

まっ、おじいちゃんがリードをつけて散歩させていたのは直後の2週間だけでしたけどね。。。でもね、何故あの時、犬は私を噛んだのでしょう?

BlogPaint

私が思うに、踵をかえした時にふわっと雪ちゃん(猫)の匂いがしたのではないかと。どうです、この推理?

BlogPaint

そして昨年、今年の元旦に使ったワンちゃんの写真(クリックで見てね~。)を撮った時なんですが、起きた時にもう一度撮りに行ったら、匂いを嗅がれ、続いて館内に響くような大きな声で「ワン!!!」って吠えられたんですよねぇ。もう、これはうちの猫ちゃん5匹が、毎日毎日私に匂いをすりこんでいるに違いありません。

あっ、だから茶トラ君はやっぱり私狙いなのかも~?私って女の子の猫に間違えられているのかもね~。

BlogPaint

と私の「犬に嫌われている」推測でした。どなたかご存知の方教えてくださ~い。

人気ブログランキングへ桜の上をクリックして応援してくださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク