もうすぐ日本に里帰りで、姉に頼みごとがあってメールしました。返信の最後には「もうすぐやし準備大変やろうけど楽しみにしてるね。」と温かな言葉がありました。

しばらく余韻を噛み締めた後、「ん?準備?」と声に出して言っていました。はて、何の準備だろう。。。

私たちが住んでいるブルターニュ地方は、夏が終わるとあっという間に冬がやって来ます。先週と先々週の週末は、息子が暖炉にくべる薪を買いに行ってくれました。(モンサンミッシェルに行った週末もです。すごい体力です。。。)

BlogPaint

我が家の暖炉は暖かくないので、今年は思い切って暖房器具を変えました。配線も息子の仕事です。

BlogPaint

先週の金曜日に寮から帰って来て、あっという間に設置してくれました。

BlogPaint

冬の準備はOKだし~。ご飯かしら?作り置き?ここで先週末のメニューを思い出して見ました。土曜日の昼、ピザ、土曜日の夜、旦那が作ったローストビーフとポテト、日曜日の昼、旦那が作ったカリフラワーとハムのグラタン、日曜日の夜、旦那が暖炉で焼いた豚肉。。。

BlogPaint

旦那は料理ができるので作り置きしなくても大丈夫のようです。お掃除もアイロンも私より上手なんですよ。(えっ、やる気の問題?)

BlogPaint

私はこの家では生物係なので、猫ちゃん達のご飯だけは買い置きしました。(金魚さん達は小食なので大丈夫。)あと、準備は~???

BlogPaint

あっ、お土産ですか?
航空券買ったらすっからかんなので、「ありません‼」( ̄ー ̄)ニヤリッ
ということで、お姉ちゃん、準備はOKでぇす。

心残りは、お庭のこの方たち、

BlogPaint

早よ、熟して~!!

人気ブログランキングへリスさんの上をクリックして応援してくださったら、とっても嬉しいです♪

スポンサーリンク