昨年、モンサンミッシェルの潟を歩いて1年が経ち、ほとぼりが冷めたので今年も挑戦しましたよ。(昨年の記事はこちら←クリックで記事に飛びます。)

BlogPaint

昨年より2週間遅い開催で、すっかり寒くなり日曜日の朝の気温は9度Cでした。しかも出発した時は車のワイパーフル回転の大雨でした。

 BlogPaint

ブルターニュ地方からノルマンディー地方に入ったところで雨が止み、段々お天気が良くなっていきました。ジュネ(genets)町からモンサンミッシェルまで6.5km、さぁ、靴を脱いで裸足で出発です。

BlogPaint

実は今回一緒に行く予定だったFちゃんは、ベッドの端に足の小指をぶつけて歩くことが出来なくなりました。「あぁ~、一人で行くの嫌だなぁ~。」と気が重かったのですが、旦那が息子に「ママと一緒に行ってあげなさい。」と言うと、二つ返事でO.K.だったのでした。

BlogPaint

恐らく、昨年の写真を見て「じゃぶじゃぶ」の「どろどろ」を体験してみたかったのだと思います。あとは「鮭」みたいなものでしょうか?実は息子がお腹にいる時に私はモンサンミッシェルに行って、島に泊まったことがあるのです。ふふふ。不思議なことに彼はモンサンミッシェルに行きたがり、多分今回で5,6回目くらいじゃないでしょうか。ほら、「鮭」みたいでしょ?

BlogPaint

今年は彼の期待を裏切って、股まで水に浸かるところはなく、膝上くらいでした。ジュネ町を出てすぐの川は、川の流れを変えないように出来るだけ川の中を歩きます。水温は低く、頭にキーンときました。

BlogPaint

昨年はトンブレーヌ島の海側を通りましたが、今年は陸側を通りました。

BlogPaint

私達がジュネ町を出発したのは10時でこの日の午後の干潮は12時20分でした。満潮が18時30分でしたので、お昼ごはんをモンサンミッシェルで食べて、15時には戻ってきました。

BlogPaint

近々では10月7日に12.85mを超える満潮となり、モンサンミッシェルが完全に陸の孤島となる予定だそうです。

BlogPaint

 さて、まもなく到着です。

 BlogPaint

モンサンミッシェルの上まであがる時間は無いので、ふもとでサンドイッチタイムです。
続きます。
 

人気ブログランキングへお月様の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク