ソワレが要らないフランス暮らし

フランスに行くのならソワレ(イブニングドレス)が必要? いえいえ、ここは長靴がいるんですよ。。。ぼーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と可愛いにゃんこ達との日常。

2020年08月

茶ト君、ご用事は?

あ.......、

きた 1

隣の茶トラ。

きた 3

なんで?

きた 4

ちょっと待った!なんで他人家でしっこするんよ。

きた 555

おばちゃんも怒るわ......。

きた 7

ほんっとにもぉ~。トイレは済ませてから来なさい。

きた 88

どこに?

きた 8

...................うちやん。

きた 9

あっ、ペンちゃんが......。

きた 10

はい?

きた 11

誰と比べてんのよ。

きた 12

あ~あ。

きた 13

ペンちゃんは.......

きた 14

あのね、ペンちゃんは.......

きた 15

ワンちゃんにも勝つで。(参考「驚いたワン」)

きた 16

通り過ぎたで。

きた 17

言わんこっちゃない。

きた 18

一応おばちゃんの存在も覚えてたんやね。なんや?

きた 19

せやね。あんた、なんかスポットライト浴びたみたいになってるで。
「僕の心も泣きだしそうだぜ......」って言うてみ?( ̄ー ̄)ニヤリ。

人気ブログランキングヘリスの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪最近の空はいつもこんな感じです。今朝の気温は7℃でした。長袖来たら夏が終わったことを認めるみたいで嫌だ~。

性犯罪者の再犯・15歳の少女殺害

「アンチマスクデモとフランス国鉄のストライキ」より続きます。

8月20日(木)フランス西部ナント市のアパートの1室が燃え、焼け跡から15歳の女の子の遺体が発見されました。

女の子はレイプされ首を絞められたあと放火されていました。

あめ 1

女の子の爪の間等から採取されたDNAで8月27日(木)フランソワ・V(45歳)が逮捕されました。

彼は9件の性的暴行と3件の暴行未遂により2005年に18年の懲役刑を受けていましたが、2016年に10年間の保護観察期間が設けられ出所していました。

あめ 2

彼は出所後に仕事に就き、配偶者も得て生活が落ち着いていたとみられていましたが、8月20日改装中で空き家だったアパートの一室の下見を済ませ、郵便局に向かいました。

そこで出会った女の子に荷物をアパートに運ぶのを手伝って欲しいと声をかけ、アパートに連れ込みました。これは以前にも使っていた手だそうです。

あめ 3

そして性的暴行をくわえたあとナイロンコードで首を絞めて殺害、漂白剤を使用して彼女の体を洗い、アパートに火を放ちました。

性犯罪を繰り返す人への早期釈放や再犯防止策に疑問の声があがっています。

あめ 5

さてトゥフール(Teufeur)と呼ばれる若者たちがレイヴ(Rave)と呼ばれる違法パーティを開催するニュースを2度ほど記事にしましたが(「フランス・5000人の壁?」と「フランス・カンヌでデマに因る群衆パニックとレイブパーティ」)、今度はフランス中部のフェニエ(Féniers)に週末400人~500人の未成年者たちが集まりました。

あめ 6

フェニエは2019年に既にヨーロッパ中のトゥフール1万人が集まる被害にもあっていることから7月の頭から対策を練っており、29日(土)の午後に100台以上の車がやって来た時に県警はコンサートの禁止と音響機器を運搬するトラックの火曜日までの通行禁止を言い渡しました(これがまともな対応ですよね)。

あめ 7

最後のニュースは9月2日から始まる学校の話ですが、まずは明日1日(月)先生達の出勤となります。

しかしながら学校が再開した6月においても先生の4割が出勤しておらず、彼らは「自分たちの子供を家でみるため」「健康上の理由」「リモートワーク(ネット授業)」選択をしており、その数は4万人で、明日先生が学校に戻って来るかは不明とのことです。

あめ 8

一方教育省は教師たちの賃上げを約束しています(なんだかなぁ.....)。

人気ブログランキングヘリスの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪郵便局で「荷物を持つのを助けてくれ」と言われて、相手が本当に困っているようだったら手伝ってしまいますよね。子供に疑う事を教えないといけないなんて嫌ですね。。。

学ばない隣の茶トラ

花の水やりの為に雨水を貯めており、雨が降り続きタンクがいっぱいになれば一時的に庭のドラム缶の蓋も開けて水を貯めます。

ちゃと 1

このわずかな時を狙って危機意識が少ないお隣の茶トラがやって来ます。

ちゃと 2

あ~あ、もう、

ちゃと 3

よし?

ちゃと 4

こら、進むな。

ちゃと 55

後ろ足残ってんで。

ちゃと 6

そや、降り。
それから6日後......。雨が降ると奴は来る。

ちゃと 7

もう、なんなの。

ちゃと 8

あっ、そここそ蓋は......

ちゃと 9

無いで。

ちゃと 10

あぁ、もう、この間見たとこやん。

ちゃと 11

忘れたんかいな。

ちゃと 12

ちゃと 13

はぁ?

ちゃと 14

ちゃと 15

ちゃと 16

落ちても溺れるくらいには水が入っていないのですが、隣の茶ト君は雨でも出歩くので見回りが必要です。うちの子達は雨の日は家の中なんですけどねぇ~。

人気ブログランキングヘリスの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪雨の日にはドラム缶の蓋が開くと知っているので賢いかと言えば賢いのかも???

アンチマスクデモとフランス国鉄のストライキ

現金輸送車襲撃とATM爆破」より続きます。

8月29日(土)午後1時パリにおいて「アンチマスクデモ」があり200~300人が集まりました。

カボチャ 1

「政府は科学的根拠無しに国民を恐怖に陥れようとしている」と言うもので「マスクを着用するか否かの選択の自由を求める」デモでした。

カボチャ 2

隣国ドイツ、ベルリンでは18,000人が「アンチマスクデモ」の為に集まったと報道されており、フランスは規模が小さかったとのことです。

そして123人が135ユーロ(16,200円)の罰金を徴収されました。

カボチャ 3

フランスでは8月28日(金)、Covid19の24時間以内の新規感染者が7,379人、29日(土)は5,453人でしたが、これはPCRテストを受ける人の数が増えているためで、人工呼吸器が必要な重篤な症状の患者は400人で、死者は6名増えただけ(だけ?)とのことです。

カボチャ 4

さて、本日SNCF(フランス国鉄)は9月17日(木)のストライキを予告しました。

カボチャ 5

CGT(フランス最大の労働組合)は雇用問題について「賃金増加」(特権を取りはらう)年金改革案の断念」、
またコロナに直面している今、給与はそのままで労働時間の短縮要求します。

カボチャ 6

1月から年金改革案に反対してストライキをして、次にコロナ問題があり、SNCF(フランス国鉄)の赤字は24億ユーロ(2,978億円)なんですが、さすが国営企業何の危機感もありません。これで国の援助を求めているのですから本当に腹立たしいです。

カボチャちゃうやん

ストは16日夜の8時から始まり、18日の朝7時55分まで続きます。スト、デモ、集会がございます。。。

人気ブログランキングヘリスの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪例年ですとこれに先生方のストライキが始まるんですよ。フランス国鉄アホか?それにしてもアンチマスクデモですって。。。ここまで日本とは感覚が違うんですね。

旦那、受難の日

昨日旦那は仕事が休みで午前中「ユーロミリオン(宝くじ)が1億4100万ユーロ(195億7000万円)だから買ってくる!」と出かけました。

ウン 1

例のタバコ屋(ドイツは遠い前編後編)に行ったのですが(ちょっと遅いなぁ。いくらあのタバコ屋でも...)と思い始めた頃、彼は「車にはねられちゃった」と言って笑って帰ってきました。

見ると、手首からひじのところまで皮がめくれて血が出ていました。

ウン 2

「大丈夫なの?頭は打たなかった?他にどこか怪我したところは?」と聞くと「大丈夫だよ。軽く引っ掛けられて転んだだけだから」と言いました。

「ねぇ、相手の連絡先もらっておいた?」と(多分聞いてないだろうな)と思いながら聞くと「うん」と言いました(あら、びっくり)。

ウン 3

「相手がさ、(うちの町にある)動物診療所の受付の子だったんだよ。ほら後ろが見えないバンがあるだろ?バックして僕をはねたというわけ。僕より彼女の方がパニックになって震えちゃって『ポンピエ(救急救命士)呼びます!』って言うから『いや、かすり傷だし大袈裟だよ』と言ったら『じゃ、応急手当をしますからこちらに来て下さい!』って動物病院に連れて行かれたんだよ」と言いました。

ウン 4

という事で旦那はワンちゃんやニャンちゃん達の診察室で傷口の消毒と手当をしてもらいましたが、「絆創膏はしないで」と頼んだせいで家に着いた頃には白いクリームの上から血が噴き出ていると言うホラーな腕になっておりました。

ウン 5

「かすり傷だよ」と若いお姉ちゃんの前では恰好をつけたくせに、家では擦過傷の時に傷口に貼るもの(息子が競技自転車をしていたので常備している)を付けただけでギャーギャー大騒ぎをしました。

Tシャツが破けていたので少し飛ばされたのかと思いますが、何事も無くて(?)良かったです。

ウン 7

そして午後、旦那は庭のイチジクを収穫していた時、ハチが止まっていたイチジクを触わってしまい指を刺されてしまいました。

ウン 6

宝くじが当たるどころのレベルではない運の悪さでございましたよ。

人気ブログランキングヘリスの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪ところで宝くじ当選者がでなかったのでキャリーオーバーです。今度は火曜日の抽選。また買いに行くのかなぁ?車に気をつけてね。。。
Twitter プロフィール
フランスの雨が多いブルターニュ地方に住んでいます。ボーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と猫5匹、畑のど真ん中からつぶやきます。
プロフィール

ミネット

記事検索
ギャラリー
  • ブログ更新しました~。
  • ブログ更新しました~。
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ