ソワレが要らないフランス暮らし

フランスに行くのならソワレ(イブニングドレス)が必要? いえいえ、ここは長靴がいるんですよ。。。ぼーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と可愛いにゃんこ達との日常。

2020年05月

少しは残して頂きたい

我が家にはサクランボがなる木が2本ありまして、こちらは、

BlogPaint

です。熟すのを今か今かと待っておりますが、

BlogPaint

フライングされる方々が我が家の庭にお住まいです。

BlogPaint

何しろ日没が22時近いので(30日の日没は21時56分)、

BlogPaint

ずっとお庭で見張っておくわけにもいきません。

BlogPaint

たくさんあるので召し上がって頂いても構わないんですが、

BlogPaint

食べかけばかりを作るのはやめて頂きたいです。

BlogPaint

この写真は今日の21時20分に撮ったものです。

BlogPaint

そんな時間に何をしていたかと言いますと、

BlogPaint

イチゴとフランボワーズを摘んでおりました。朝は早く起きれないし、日中は燃えるように暑いんです。

BlogPaint

雀の他にアオガラ、ズアオアトリ、シジュウカラ、カケスがやって来ますが、カラスが来るときもあります。

BlogPaint

彼等は数羽でやって来て根こそぎとっていくので困ります。少しは残して頂きたいものです。

ところでスズメではwitchさんのブログの「木にお猿さん」の写真のインパクトに負けて悔しいです( ̄ー ̄)ニヤリ。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪witchさん勝手にリンクしましたので不都合でしたらお知らせくださいませ(まだ寝てますけど)。木の真下で写真を撮っていましたがスズメさん全然逃げませんでした。

フランス・ルノー工場労働者怒りのデモ行進

「フランス・ルノー4600人従業員の削減を発表」より続きます。(画像はFrance 3、TF1よりお借りしています)

IMG_5069

5月29日ルノー経営陣が発表したフランス国内4600人の人員削減を受けて、フランス北部モーブージュ(Maubeuge)市で工場労働者のデモ行進がありました。

IMG_5055

モーブージュ(Maubeuge)工場はカングー(Kangoo)の電気自動車を作っていますが、工場は閉鎖され70キロ離れたドゥエ(Douai)市に移転されます。

IMG_5061

2018年11月8日にはマクロン大統領とカルロス・ゴーンが工場を訪問、

IMG_5067

彼等の仕事ぶりを称え、彼等の生活保障を約束しました。

IMG_5066

しかしながらそれから2年も経たないうちに閉鎖となることに2100人の従業員は怒りを露わにしています。

IMG_5065

工場は29日(金)の朝から閉鎖され、30日はルノー工場から市役所まで6キロに道のりを市長さんも含め数千人が行進しました。

IMG_5080

さて今週末全ての地区で公園が解放され、

IMG_5096

多くの人で賑わいました。

IMG_5103

またフランスの大型デパートギャラリーラファイエットが30日11時よりオープンしました。

IMG_4925

ルーブル美術館は7月6日から開館しますが予約制(6月15日より受付開始)となります。

IMG_5098

5月30日フランスのCOVID19感染者は151,496人、死者は28,771人(57人増)です。入院患者は14,380人(315人減)、内重篤な症状の患者は1,325人(36人減)で、退院された人は68,268人(425人増)です。

IMG_5114

最後は他のヨーロッパ諸国のサッカー試合が次々と再開されるのに、なぜフランスだけ8月の半ばまで試合が出来ないのか不公平であるという話でした。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪公園の写真の2枚目に悪意はございません。旦那が「おぉ、コロナウィルスが頭にきたのか」などと失礼なことを言っておりましたが。。。皆さん久しぶりの公園を堪能しておられました。ポリスはこの暑い中拡声器で「ソーシャルディスタンスを保って下さい。マスクの着用を勧めます」と言っておられました。

一本のサービス電話から 後編

一本のサービス電話から 前編」「一本のサービス電話から 中編」より続きます。

カスタマーセンターには息子に電話してもらおうと夜まで待ちました。そして「サービスを終了します」メールに記載してあった営業時間を確認して(よし、22時だ、夕飯食べてからでOKだな=腹が減っては戦が出来ぬ)と夕食後の19時50分にかけさせました。

BlogPaint

例によって「〇〇の方は1番を〇〇の方は2番を..........」という自動音声コーナーを通り抜けさせられた後「待ち時間は5分です」と伝えられました。

BlogPaint

有料電話(0.25ユーロ/分)はどこからカウントされるんだろうと思っていたところオペレーターの女性(たどたどしいフランス語←私じゃないよ)が出て、息子が説明を一通り終えたところ「ツー・ツー・ツー............」と、

電話が切れました。

BlogPaint

息子が「切りやがったー!(これこれ)」と即かけ直すと、自動音声で「本日の営業時間は終了致しました」と流れました。恐らくコロナの影響で営業時間が短縮されたのでしょう(メールに書いておいてよね)。

通話中に終了時間の20時になったのでしょうが自動的に切れるのでしょうか?

BlogPaint

そして翌日。再びカナルプリュスから「デコーダーの返却はコロナ騒動が終わるまでお待ち致します」というメールをがきました(とことん全解約やな)。

BlogPaint

息子が今度は夕飯前に電話すると、またまたフランス語が覚束ない女性が出て、息子が「つまりは元の契約に戻して欲しいと言っているんです」と言うと「わかりました、戻します」と言い再び「ツー・ツー・ツー............」。

BlogPaint

息子が「切りやがったー!(これこれ)」と即かけ直すと(デジャブ?)、今度は男性オペレーターが出て「良かったー、フランス人や」と息子が横で喜ぶのをちょっぴり複雑な気持ちで見ていた私です。

BlogPaint

男性オペレーターは事情を理解してくれて(それでも待ち時間がかなりあった)、息子と相談してF1が見れる様にスポーツコーナーは残して、他の要らないチャンネル(チャンネル数は膨大)を削り以前の料金56.90ユーロに戻すと言いました。

BlogPaint

そしてその場の遠隔操作でケーブルテレビを戻し「迷惑をかけましたので来月の視聴料金は20ユーロ(2400円)にします」と言いました。

BlogPaint

息子は喜んで電話を切り「後で今言ったこと全部メールで送るって言ってた。ほんでなアンケートに答えてくれって。カナルプリュスに対してと違って彼に対しての評価を送ってくれって言ってたし僕送るわー」と言いました。

しばらくして来たメールには今後の金額について何も触れていませんでした

BlogPaint

銀行口座から引き落とされた追加の36.29ユーロは返却されるのでしょうか?金額は元の56.90ユーロに戻ったのでしょうか?来月の視聴料金は本当に20ユーロになるのでしょうか?(あれ?書いていて気づきましたが36.9+20=56.90?もしかしてこれが返金?)

その10分後に来たアンケート依頼のメールを見て「これは送るべきなのか?」と悩んでいたところ、昨日2通目のアンケート依頼メールが来ました。

BlogPaint

アンケート評価を書かないと酷いことが待っているのでしょうか?不安しかございません。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪えっと今日の記事では皆さん「ミネットが何故太るのか」ということがご覧頂けたかと思います。一人の時こそしっかり食べる!おホホホ。ところでアンケートどうしましょうかね?

フランス・ルノー、4600人の従業員の削減を発表

フランス。6月2日よりレストラン・カフェ・バーの再開」より続きます。(画像はTF1よりお借りしています)

IMG_5024

5月29日(金)ルノーはプレスに向けて政府から求められていた「今後3年間で20億ユーロ(2348億円)のコスト削減対策」を発表しました。

IMG_5021

これより3年間で世界で15,000人、内フランス国内で4,600人の人員整理を行います。転職、内部移動、希望退職者を募るとのことです。

IMG_5032

2022年にパリの南東にあるChoisy-le-Roi(ショワジー・ル・ロワ)工場を閉鎖、60km離れたFlins(フラン)工場に集約。残りの3か所の工場もリストラの影響を受けます。

IMG_5030

目標は「収益性の高い持続可能な成長への回帰」だそうです。

IMG_5035

ルノーはプジョーシトロエンに比べ

IMG_5036

デザインに大きな遅れがあり(上の画像はプジョー、下の画像はルノー)、

IMG_5039

電気自動車ゾエ(ZOE)を一早く市場に送り出したものの、

IMG_5045

プジョーが後から出した数種の電気自動車(プジョー208の電気自動車が人気)に追い抜かれています。

IMG_5040

また車1台当たりのプジョーの儲けが1,429ユーロ(17万円)だとするとルノーは384ユーロ(4万6千円)だという事です。

IMG_5041

またプジョーの工場稼働率が100%であるのに対して、

IMG_5042

ルノーはフランス国内で年間40万台生産可能であるにも関わらず、9万台しか生産されていないという事です。

IMG_5044

またプジョーの成功の一つにオペルの買収をあげていました。

IMG_5022

「ルノーは大きくなり過ぎた」ということですが、これからルノーの組合が激しい抵抗を見せるのは必至です。

IMG_5023

5月29日フランスのCOVID19感染者は149,668人、内死者は28,714人(52人増)です。入院患者は14,695人(513人減)、内重篤な症状の患者は1,361人(68人減)、退院された人は67,803人(612人増)です。

IMG_5027

さて今週末から全地区で公園、庭園が解放されます。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪やっぱり人員整理でしか解決できないんですよね。またルノーの工場でデモやストが起こるのでしょう。彗星の様に飛びぬけた才能のデザイナーが現れないかしら?

一本のサービス電話から 中編

「一本のサービス電話から 前編」より続きます。

息子は大人しく引き下がるタイプではありませんので、「ムカつく!後からのサービスを解約する。2週間以内のクーリングオフサービスがあるから大丈夫」と言い、サイト内の物凄く見つかりにくいところに書かれているボタンをクリックすると解約書のダウンロードのページに行きつきました。

BlogPaint

解約は郵送でしか受け付けていなかったので、その解約申請書と一緒に今回の経緯を書いた手紙を添付しました。

手紙には息子が「私達を騙す手法で契約を結ばされましたが、そちらから新しく提供されたスポーツコースは不要ですので、もとの56.90ユーロの契約に戻して下さい。今後このようなセールス電話をされた場合は即契約を打ち切ります」と書きました。

BlogPaint

その時に郵便局に手紙を出しに行った記事がこちら「一番目の濃厚接触者?」だったんです。

BlogPaint

さて5月14日に出した手紙の存在を忘れかけた5月26日(火)、私は「今日はハリーポッターの放送日だぁ!大丈夫、ブログには時事ニュースをサボることを書いておいたし今日は最終回を堪能しよう!」と思っておりました。

BlogPaint

さぁ、皆さんもうお分かりですね。あの時のことを思い出された方も多々おられると思います。(いつもブログを読んで下さりありがとうございます)。あの時のこと↓









苦難は続くよどこまでも 前編」「苦難は続くよどこまでも 中編」「苦難は続くよどこまでも 後編」「問題は袋小路に入った」「遂に夫婦喧嘩勃発」「私の名前はバネッサよ」「最後の直線を走り抜けろ」「真実はどこに?」「長いスパンで物を考えよう」「現実逃避中

BlogPaint

あっ、オンタイムで読んで下さった皆様、今読んで一緒にムカついて下さった皆様、実はこの問題このまま放置でございます(力尽きました)。あれからEDF(フランス電力)に電話したところ、えらく自信満々の男性が出まして「これはこうで、あれはああで、もう大丈夫です。僕が全てを直しました」と言われ、あれやこれや(当然の金額だと言われた)金額を引かれて、未だに電力会社を他社にも変えず討ち死に状態でございます(ここまでやったのに?)。

BlogPaint

では話を戻しまして26日お昼の事です。いつものようにお昼のニュースを見ようと思ってテレビをつけましたが、画面には「ケーブルテレビの接続がありません」と出ていました。

BlogPaint

そして午後から私のメールを開けますと「解約依頼を受け付けましたのでサービスを終了いたします。36.29ユーロは後日小切手を郵送します」と書いてありました。

BlogPaint

げーっ!全部解約しやがった~!(あら、最近の私ってお下品)

という事で今度こそ後編に続きます。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪添付した手紙を読まなかったのか、読めなかったのか、流し仕事なのか、サービスの質を疑いますよね。
Twitter プロフィール
フランスの雨が多いブルターニュ地方に住んでいます。ボーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と猫5匹、畑のど真ん中からつぶやきます。
プロフィール

ミネット

記事検索
ギャラリー
  • ブログ更新しました~。
  • ブログ更新しました~。
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ