ソワレが要らないフランス暮らし

フランスに行くのならソワレ(イブニングドレス)が必要? いえいえ、ここは長靴がいるんですよ。。。ぼーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と可愛いにゃんこ達との日常。

2020年04月

zoomでモヤモヤ 中編

「zoomでモヤモヤ 前編」より続きます。

16時になりzoomにアクセスすると懐かしい顔が次々と現れ、皆画面に向かって「ワァー久しぶり~」と手を振りました。

BlogPaint

私以外全員仕事をしていますが、皆おば様方なので「あれー、〇〇さん、音声入ってる~?」「これ全員を画面に映す時どうするの?」「シューってね指を滑らせるの」「あー、出来た出来た」と笑っている時に、マスクの彼女が「私ねー、会社でいつも300人くらいとこれ使って会議してるのよー」と言い、私は心の中で(げっ、それなのに一番大事な日時の確認を怠ったわね....)と思いました(←やっぱり根に持ってる)。

BlogPaint

話はやはりコロナウィルスの話になり、皆交互に席を離れて自分が作った靴下マスクや隣人からもらった布マスクを見せて感想を言い合いました。

私は親友が作った靴下マスクを見て「それ誰の靴下?」と聞くと彼女が「旦那~」と言うので、「えっ使ったやつ?」と言うと「そー」と言うので「愛情だね~」と笑いました。

BlogPaint

そこでマスクの彼女が「うちねー、会社がマスクを何箱も用意してくれているんだ。まだ段ボール箱で7箱はあるはず。誰も盗んでなかったらね」と笑いました。

BlogPaint

そこで私は(あれ?自分でも何百枚も持っていると言っていたのに会社も前から何百枚も用意してくれていたのか....」と思いました。そう言うとここに映っている皆は彼女からマスクを譲り受けた人達だなぁ....私以外は...とぼんやり思いました。

BlogPaint

「私ねー、買い物に行く時はマスク三重にして手袋二重にして行くのよ」という彼女に「えー!」と皆が驚いていると「買い物が終わったら車に乗る前にマスクと手袋を一枚ずつ捨てるんだ」と言い、再び皆が「へぇー」と言っていると、

「会社が始まった時用に私ゴーグルも買ったよ。通勤電車でゴーグルつける」と言い、皆が「ほぉー」と言いました。

BlogPaint

彼女は単に「コロナウィルスに絶対かかりたくない」という気持ちが大きすぎてマスクも一人占め(あれ?私以外にはあげているか)にしてしまうのかなと思って彼女の話を聞いておりました。

BlogPaint

さてzoomの怖い点は話している人の視線が誰を見ているかわからない点です。実際に会って話をしているとつまらない話の時につまらない顔をして聞いていても気づかれないと思うのですが、私はきっと彼女の話の時にどうでもよい顔をして聞いていたと思います。

いえ、下手をするとマスクの話の時は呆れたちょっと小バカにした顔をしていたかもしれません。

BlogPaint

それでなくても彼女は人の話を片っ端から拾って自分の話に変える人なので、下手をすると彼女が出演しているユーチューブを見ている様な感覚になっているところに終了時間が来て(良かったー)と思っていたところ、

BlogPaint

「これ延長できるから。切れたらもう一度アクセスしてね」と言われて、(え・ん・ち・よ・うー!!)と思ったのでした。

BlogPaint

長くなりましたので後編に続きます。

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪やっぱり私、マスクの事も時間の事も根に持っていますよね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

フランス・4つの重要な日

「フランス・5月11日外出禁止令の解除に向けたプランの発表」より続きます。(画像はFrance3、TF1よりお借りしています)

IMG_1814

4月29日(水)のニュースは前日のエドゥアール・フィリップ首相の発表の解説でした。
詳しくは昨日の記事を見て頂くとして、

IMG_1882

おさらいをしますと、5月7日にどの地域が外出解禁(緑チーム)になって、どの地域が外出待機(赤チーム)になるかが決まります。

IMG_1865

「感染者数が多い事」「集中治療室が満床な事」「PCRテストが僅かしか行われていない事」が『外出待機(赤チーム)』です。

IMG_1884

5月11日「緑チーム」の外出が解禁になります。

IMG_1885

仕事や家族間の止むを得ない移動を除き、自宅から100km以内なら「外出動機書」の携帯も不要で出かけることが出来ます!

IMG_1874

レストラン・カフェ・バーを除く店舗が開きます。40,000㎡を超えるショッピングモールに関してはそれぞれの県庁が再開するかどうかを決める権利があります。

町の小さな美術館や図書館が開きます。

10人以内の集会が許可されます。お墓参りも出来ます。お葬式も20人以下なら許可されます。

保育園(優先順位あり)、幼稚園、小学校が始まります(登校は義務ではなく判断は親がします)。

IMG_1879

5月18日中学の6èmeと 5èmeが始まります(緑チームのみ)

IMG_1880

5月末、中学の4ème と3èmeが始まります(緑チームのみ)
高校を6月に再開するかが決まります。

そしてカフェ・レストラン・バーを6月2日から再開するかどうかが決まります。

IMG_1889

さて5月11日より公共の交通機関でのマスクの着用が義務付けされますが、29日パリ市長は「パリでは路上においてもマスクの着用が好ましい」と話し、来週からパリ市民全員に使い捨てマスクの配布(無料)を始めると述べました(配布の順番は70歳以上を優先)。

IMG_1894

29日は別途、交通機関を利用する人達に向けて、およそ100のパリ、パリ郊外の駅でマスクが無料配布されました(こんな配布の仕方していいんですか~)。

IMG_1893

またパリ市は200万枚の布マスクも注文しており順次入荷の予定だそうです。

IMG_1897

パリ、パリ郊外で公共の交通機関を利用して出勤する人の数は毎日500万人で、

IMG_1778

外出が解禁になっても「テレワーク」の推奨と「時間差出勤」「自家用車や自転車での出勤」が推奨されています。

IMG_1779

29日(水)フランスのCOVID19感染者は128,442人、死者は24時間で427人増えて24,087人(病院15,053人+老人ホーム9,034人)です。入院患者は26,834人、内重篤な症状の患者は4,207人(前日より180人減)退院された人は48,228人(前日より1,342人増)です。

IMG_1904

最後のニュースはイギリスで報告された川崎病に似た症状の子供と新型コロナウィルスとの関連についてで、フランスでもイル・ド・フランス(パリ地域圏)において2歳から10歳の約20人の子供に同じ症候群を検出、警戒が必要だとのことです。

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪えーっと私が住んでいるブルターニュ地方は緑チームだと思うんですが、PCRテストをしているのを見たことが無いなぁ。。。

zoomでモヤモヤ 前編

パリ郊外に住んでいた時の友人から「zoom」のお誘いがありました。先に言っておきますが「zoom」を誘ってきた友人はあの「マスクの彼女」です。(※zoomはパソコンやスマホを使ってミーティングやセミナーをオンラインで開催するアプリです。顔を見て話せます)

BlogPaint

あまり気が乗らなかったのですが、私の親友が「
私も最初はzoomって気乗りがしなかったんだけどさ、やってみたら面白かったよ」と言ったので(時代の波に乗ろうか)という気もあってOKしました。

BlogPaint

メンバーは私も含めて5人で、中には数年会っていない友人も含まれていました。

息子が「庭に椅子出してな、飲み物片手に話したら面白いで」と言い、旦那が「そうだ、そうだ、パリの奴らを羨ましがらせろよ」なんて言うものだから、私も(そうよね、部屋の中が映るよりお庭の方がいいかも)と思い、1時間前に椅子を出してバックにシャクナゲが映るように角度設定しておきました。

BlogPaint

彼女が携帯に送って来たメッセージには日曜日の15時からと書いてありURLが添付されていました。

当日はお天気も良く椅子を出して飲み物を置くと何だか気分が盛り上がり楽しくなってきました。一応着替えて口紅を塗りました。

BlogPaint

そして15時、椅子に座ってURLにアクセスしたところ...........誰も映らない。

やったことが無いからその状態が何を意味するのかわからなくて、URLを貼りなおしてみても「アクセス不可能」と出るだけでした。

BlogPaint

(嫌だ、みんな待ってるかな?みんな仕事でこのアプリ使っているから出来ないなんて恥ずかしくて言えないな。でも誰も電話してきてくれない。みんな今頃何を話しているのかな?)と思いながら色々触ってみても映らなくて、

15分程経ってから(もういいやー。ばっかばかしい!私何を浮かれてたんだろう)と思って椅子を片付けて家に入りました。

一応親友には連絡を入れておくかと

BlogPaint

この続きは、

BlogPaint

もうねー、「なぜ?」って思いましたよ。このSMSだって複数の人で話せますし、「なぜ私にだけ個別連絡なの?」って。

昔彼女とはこんなことがありまして(こちら↓)、



あの時仲間外れにされたことが思い起こされました。親友は私と彼女の関係を知っていますので、このメッセージの後は、「悪気は無く忘れているだけだと思うよ。彼女も楽しみにしていたよー」というメッセージが来ました。
私も仕方が無いと思って、

BlogPaint

という会話をして16時に再び「zoom」にアクセスしたのでした。

長くなりましたので後編に続きます。

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪相性が合わない人っていますよね。彼女には「私だけ時間変更聞いて無かったよー」とは最後まで言いませんでした。言ったら笑い話だったのかもしれないですけれどね。

フランス・5月11日外出禁止令の解除に向けたプランの発表

「フランス・失業者数の歴史的増大」より続きます。(画像はFrance3、TF1、BFMTVよりお借りしています)

IMG_1762

4月28日(火)エドゥアール・フィリップ首相は5月11日からの外出禁止令の解除プランを述べました。

IMG_1815

解除は一斉に5月11日からではなく、地域ごとに段階を踏んで行われます(この間マクロン大統領がこの案を否定したばっかりだったのに.......)。

IMG_1817

「感染者が少なかった地域」「病院に収容能力があること」「PCRテストのシステムが行われていること」を考慮して5月7日までに「外出OK(緑)地域」と「外出待機(赤)地域」の発表が行われます。

IMG_1766

しかしながら外出範囲は仕事や家族間のやむを得ない遠出を除き、自宅から100km以内です。

IMG_1783

10人以上の集会は禁止。屋内スポーツ、集団でのスポーツ、他人と接触するスポーツの禁止。ビーチも6月2日まで閉鎖。

IMG_1784

結婚式等の人が集まるセレモニーも6月2日まで禁止。お墓参りは5月11日以降許可、お葬式も20人以下なら許可。

IMG_1786

文化的イベントや5000人以上集まるコンサート等は、9月まで開催することは出来ません。

IMG_1792

サッカーも今シーズンの再開はありません。

IMG_1788

図書館、町の小さな美術館は5月11日に再開できますが、大きな美術館、映画館、劇場、コンサートホール、多目的ホールは引き続き閉鎖されます。

IMG_1764

さて待ちに待った店舗の再開ですが、5月11日よりレストラン、カフェ等を除く店舗の再開が可能です。ただし40,000㎡を超えるショッピングモールに関してはそれぞれの県庁が再開するかどうかを決める権利があります。

レストラン・カフェが6月2日より再開できるかどうかは5月の末に決定されます。

IMG_1795

PCRテストは5月11日にはCOVID19の症状が出ている全ての人に対して検査が可能になる予定です。検査後、感染者は14日間隔離します。またその感染者の濃厚接触者を探し出し検査を行います。

IMG_1777

5月11日より公共交通機関においてマスクが義務付けされます。

IMG_1834

ところで5月11日の再開が早過ぎると批判を受けている学校の再開ですが、

IMG_1821

先ず5月11日より幼稚園と小学校が始まります。しかしながら
登校の義務付けはされず親の判断で通わせることとなります。

IMG_1822

クラスの人数は15人までとし、給食を含めた方法は各自治体の判断に委ねられています。

IMG_1824

保育園も5月11日より再開しますが、人数が10人に限られており優先順位があります(看護師等、教師、シングルの親、共働きの親)。

IMG_1826

そして5月18日から中学の6ème  5ème、5月の終わりに4ème 3èmeとなります(ただし地域による)。

IMG_1827

高校に関しては6月に授業を再開するかどうかの決定が5月末にされます。

IMG_1828

学校でのマスクの着用は幼稚園は禁止、小学校は例外を除きマスクの推奨はしない、中学生は義務付けで各自治体から無料配布されます。

IMG_1831

4月28日(火)フランスのCOVID19感染者は129,859人、死者は23,660人です。入院患者は27,484人、内重篤な症状の患者は4,387人、退院された人は46,886人です。

IMG_1802

推定では5月11日、重篤な症状の患者は1,900人くらいに落ち着くだろうとの事です。

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪あー、長くて疲れた~。演説自体が1時間あったんですよね。

茶トラ捕物帳

今日も我が家の庭におります隣のあの子。

BlogPaint

何を見つけたのでしょう?

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

え、なに?(立っててもあんまり違和感ないな)

BlogPaint

おぉ。(ずり落ちたん?)

BlogPaint

えっ、ほんまに何かいたん?

BlogPaint

いや~ん、トカゲさん。。。

BlogPaint

ちょっと待って~!放してあげて~。

BlogPaint

このあと遊ぶために一旦下に置いたら逃げられました。良かった、良かった。

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪目が悪いから何を狙っているかわかりませんでしたよ。。。トカゲさんは庭にいて頂かなくてはいけませんので猫が狙うと困りますね。こら、もっと大物狙え!ネズミ捕りなさい!
Twitter プロフィール
フランスの雨が多いブルターニュ地方に住んでいます。ボーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と猫5匹、畑のど真ん中からつぶやきます。
プロフィール

ミネット

記事検索
ギャラリー
  • ブログ更新しました~。
  • ブログ更新しました~。
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ