ソワレが要らないフランス暮らし

フランスに行くのならソワレ(イブニングドレス)が必要? いえいえ、ここは長靴がいるんですよ。。。ぼーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と可愛いにゃんこ達との日常。

2016年09月

出来ることが減っていく?

昨日はジムに行きました。

ジムでは時々縄跳びをします。
4年前に久しぶりに縄跳びをした時は、地面から自分の身体を離すことがこんなにも大変なことだったのかと驚きました。

BlogPaint

脳内イメージは小学生の頃のピョンピョン跳ぶ私だったのですが、まるでスライムからの脱出のようでした。ついていけないので家でこっそり練習しようと縄跳びを買ったほどでした。(4年前からまだ箱に入った新品のままですが。。。)

そんな私もいつの間にかピョンピョン跳べるようになり(見に来ていいですよ。ふふふ。)、ビリーズブートキャンプのような運動をこなせるようになりました。←ほんとかー!!
Σ(`□´/)/ 

BlogPaint

Mちゃんは私より随分前からジムをやっていますが、縄跳びは「出来ないから。」と言ってしません。

先週、インストラクターが「私達はこれからできることが増えていく年齢ではないのよ。できることがドンドン減っていくの。今出来ないからとあきらめてしまうと、もう永遠に出来る日は来ないの。現状維持が目標よ。さぁ、無理をしてでも今がんばりなさい!」と言いました。

BlogPaint

あらっ?これからできることが増えないのなら、今無理をしてもやっぱりできないのでは?と思いましたが、先生が熱弁を奮ってらっしゃるのだからのせられた方がいいに決まっています。

そして昨日私は今まであきらめていて挑戦しなかったことをやってみました。

仰向けに寝転んで両足をゆっくりと上にあげて、腰をあげて、そのまま足を床につけるのです。

昨日は途中であきらめずに先生の言葉を呪文のように繰り返し、ようやく靴が床に当たった感触で自分ができたことに気がつきました。

嬉しかったです♪ いや~4年は長かったな~。←長すぎるぞって言わないでね。

まだまだ、できることが減っていく年齢ではなかった!!。。。と必至でそう思いたい微妙なお年頃。。。

人気ブログランキングへがんばれ~っとリスの上をクリックして応援して下さいね♪

開かずの扉

息子の部屋は雪ちゃんしか入ってはいけません。

雪ちゃんはパリ郊外に住んでいるときに縁があって一緒にブルターニュに引越してきました。

パリ郊外にいるときは、私は鬼のように働いていたので帰宅は夜の9時を過ぎることが多く、息子は一人で居る多くの時間を雪ちゃんと過ごした為、雪ちゃんは彼にとって特別な存在です。

BlogPaint

現在の息子の部屋は、家の柱の都合上とても大きいので、部屋には雪ちゃん用の屋根付きトイレとご飯とお水を設置しています。

ブルターニュに引越してから、次々と4匹も猫を保護した為、雪ちゃんのストレスにならないようにと今でもずっと特別扱いをしています。

BlogPaint

なので、息子の部屋の扉は他の猫達にとって「開かずの扉」であり、部屋は何としてでも入ってみたい憧れの場所でもあります。

たまに開いている時があると目ざとく見つけて入り、フローリングの床の上をカッツカッツと嬉しそうに闊歩します。

BlogPaint

でも、一通り探検したあとは、お嬢ちゃん猫ちゃん達は食い気に走り、雪ちゃんのご飯を一粒残らず食べつくします。(一階に置いてあるご飯と全く一緒であるにもかかわらずです。)

BlogPaint

黒ちゃんはご飯こそ食べませんが、雪ちゃん専用トイレでおしっこをして、フローリングの上でゲロゲロと吐き、ベッドの上で足をあげて寝ます。。。

BlogPaint

結果的に「開かずの扉」は彼らにより深い楽しみと喜びを提供しているようです。。。

人気ブログランキングへリスの上をクリックして応援して下さったら嬉しいです♪

あの、本当に聴こえてます?

フランスでは運動系のアクティビティに参加する時は、お医者さんの診断書の提出が義務付けられています。

今年もジムを続けるので、ジェネラリストと言われる一般医(家庭医)に診断書を出してもらいに行きました。

以前に記事にしましたが、私達家族がお願いしているドクターはとても熱心な方で、40代前半独身で背が高く、知的な雰囲気を漂わせておられます。

しかしながらその丁寧な診察ゆえに、私は階段から落ちて尾てい骨にヒビでも入ったのではないかと思われた時に、あのドクターにまじまじとお尻を見られ触診をされることを考えるととても恥ずかしく、病院に行けなかったことがありました。

今更ですが、体重測定も恥ずかしいです。

こちらの体重測定は服を着たまま、靴も履いたまま測るので、「体重減りましたか?」との声を聞くために冬でも薄着をして、ブーツを履かずに行ったりします。

今日は診察前にトイレにも忘れずに行きましたが、体重は自己申告で測りませんでした。。。

次は聴診器です。

私は残念ながら胸が大きくありません。万歳するとブラジャーが上に上がってしまいます。ですが、最近のユニクロさんの技術進化のおかげでブラトップを着ると胸があるように見えます。

ドクターはそのブラトップの上からゆっくりと聴診器をあてていかれます。服を脱げとは言われません。

でも、ドクターが聴診器をあてているのはブラカップの上であって、その下は空洞です。まさにシューケット状態です。カップを潰さなければ音は聴こえないはずです。

BlogPaint

BlogPaint

真面目なドクターの前で、私は自分でおかしくなって笑いを必至にこらえていたのでした。

人気ブログランキングへ頑張れ~とリスの上をクリックして応援して下さったら嬉しいです♪

母よりも妻として。

フランスでは子供を生んで入院するのは通常3日間です。
退院後、生まれた子供は生後4日目には一人部屋が与えられ、一人で寝ることになります。

フランスで、フランス人の旦那のもと、日本風子育てをするのは容易ではありませんでした。
ベビーベッドを夫婦の寝室に持ち込むのは、もめたことの一つでした。

昨日、お隣のおじいちゃん家に孫がやってきました。孫には一昨年子供が生まれて、その子は現在1歳半です。

今朝、彼女と話をしていて、アパートが狭くて子供部屋が作れないから、お風呂場にベビーベッドを置いて寝かせていると聞いて驚きました。

うちの息子が赤ちゃんの時に中々夜に寝てくれなくて、旦那が心理学の先生に相談するように言い、義母は赤ちゃんを寝かせる薬があるからお医者さんにもらって飲ませるように言ったことがありました。実際に薬を飲ませている人もいました。

日本のように「赤ちゃんは泣くのが仕事だから。」なんて言ってくれる人はフランスでは周りに誰もいませんでした。

「泣いてすぐに様子を見に行くから、なめられているのよ。」と義妹に言われ、訪問に来た児童相談所の人には、「夜に子供が泣いたら寝室のドアを閉めて寝なさい。ご主人とあなたの為にそれはとても重要なことよ。」と言われ、子供に接する姿勢の違いをまざまざと感じました。

日本では、女の人は子供を生むと妻ではなくなり母となってしまうとよく言われますが、フランスでは早々に母乳を切り上げ(職場復帰が早いせいでもあります。)、男性がミルクをあげて積極的に育児をします。男性側が妻に女性でいてもらうためには必要なことなのかもしれません。

息子が小さい時に公園で見た光景で忘れられないものがあります。

女の子がお母さんとシーソーに乗っているのですが、シーソーは女の子が上になったまま動きません。片方の下になったシーソーでは、お父さんが女の子にお尻を向けてお母さんと向かい合って座り、熱烈にキスを繰り返していたのでした。女の子が動きもしないシーソーでボーッとしていたのが印象的でした。

BlogPaint

人気ブログランキングへリスさんの上をクリックして応援して下さったら嬉しいです♪

息子の証明写真

息子が学校で撮った証明写真を持って帰ってきました。

撮ってしまったあとのことなので、いつもは、たとえ変な顔をして写っていようと「きれいに写ってるね~。」と言っておくのですが、今回の写真は違和感がありました。

BlogPaint

残念ながら実物はお見せできないのですが、目は上を向いて無機質な印象を与えているのに、口元は大きく緩んでいるのです。

「ねぇ、なんか変。どうしたらこんな顔になったん?」と聞いたところ、

「だって、写真を撮り終わった人が後ろを通って笑かしていくねんもん。写真屋さんが”もうこれが最後ですよ!”って言わはるし。。。」とのこと。

なるほどね~。笑わないでおこうと必至に感情を押し殺している目と、こらえきれなかった口元かと納得しました。

「それで、あなたも次の人を笑わせたん?」
「もっちろん!!!」とにこやかに即答したのでした。
あぁ、次の子の証明写真も想像できるわ。。。


今年、息子達はバカロレアという高校卒業資格の試験を受ける大事な年で、進学をする子もいますし、就職をする子もいます。

息子達よ。。。そのおもしろ写真は、全ての大事な書類に貼られるのですよ。。。
あなた達の進む道に幸あれ。。。

それにしても全員の証明写真が見てみたいものです。ヾ(=^▽^=)ノ

人気ブログランキングへ息子君しっかり~っとリスさんの上をクリックして応援して下さいね♪
Twitter プロフィール
フランスの雨が多いブルターニュ地方に住んでいます。ボーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と猫5匹、畑のど真ん中からつぶやきます。
プロフィール

ミネット

記事検索
ギャラリー
  • ブログ更新しました~。
  • ブログ更新しました~。
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ