日曜日はバスに乗って、ヴィットレ市の観光案内所が主催する遠足に行ってきました。
行き先はお隣のコートダルモー(ル)県のキャップフレエル(フレエル岬)です。 
(ブルターニュですよ~。)

BlogPaint

一緒に行ったのは勿論(?)Fちゃんです。

BlogPaint

足底筋膜炎を患っていた左足ですが、アクアジムが良かったのか、ポドローグ(足病理医)が作ってくれたインソール(中敷)が良かったのか、それとも単に(地上の)ジムを休んでいるのが良かったのかわかりませんが、ここ1ヶ月で劇的に回復し、歩いてみようという気になりました。(色が変わっている単語をクリックして頂くとそれぞれ記事に飛びます。)

Fちゃんの話では7kmと17kmのコースがあって選択可能で、7kmコースの人はFort la Latte(フォーララット/ラット要塞)も見学可能ということでした。

BlogPaint

ところが、楽しみにしていたラット要塞見学は外観を一目見てすぐにフレエル岬に向かって歩き出し、そのあと二度と戻ることは無かったのでした。

BlogPaint

昔はお城、そのあとは要塞としての役目をしていたそうです。映画の撮影に良く使われるそうで、跳ね橋を渡って要塞に入るそうなんです。
(行けなかったから記事にできませんよ。とっても残念です。。。)

歩いて、歩いて、

BlogPaint

目指すは、

BlogPaint

 実は私たちが参加したのは「遠足」なんて生易しいものではなく、「トレッキング(山歩き)」でした。17kmコースの参加者はトレッキングシューズを履き、スキーストックのようなトレッキングポールを両手に持ち、景色そこのけで恐ろしいスピードで歩いていきます。7kmコースでも実際は11.7kmで、リハビリにしては「やらかした感」満載で歩くはめになったのでした。

しかも横は、

BlogPaint

私は最後尾をしめながら(?)、

BlogPaint

ラット要塞から2時間エメラルド海岸を歩き、やっとキャップフレエル(フレエル岬)に到着しました。

BlogPaint

 この時点では、まだ元気でしたねぇ~。
 

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援していただければとっても励みになります♪

スポンサーリンク