フランス・ネスレ工場から汚染水 3トンの魚死ぬ」より続きます。

BlogPaint

※例年より1か月近く早く、今年のワイン用のブドウの収穫がブルゴーニュ地方、ラングドック地方で始まりました。

今年は暖冬で現在乾燥した暑い日が続いており、8月末までにボジョレー地域、アルザス地方でも収穫が始まるとの事です。

通常ですと赤ワインが9月の半ば、白ワインが8月の末頃だそうですが、白ワインのボルドゥレBordelais地域でも来週から収穫が始まります。

猛暑だった2003年より早い時期の収穫だとのことで、こんな年のワインは大変美味しくなるのだそうです。

※さて、またマスクの着用を促した人が暴力を受けた事件です。

8月11日(火)パリの北郊外セーヌ・サン・ドニ県でバスに乗っていた看護師の女性が、マスクをしていなかった未成年
(ともに16歳)の男子2人に注意を促したところ、彼らは女性の頭から足まで殴りつけたのち地面に伏せさせました。

女性は全治5日間の怪我を負い病院に搬送され、2人は翌日警察に拘留されました。

こういった事件は、ディジョン、ナント、パリでも起こっており、マスクの着用を促したバスの運転手さんが、乗客から使用済みのマスクを投げつけられるようなこともありました。

※フランスのCOVID19の感染者は再び増加の一途をたどっております。

フランスのCOVID19感染者数は206,696人になり24時間以内に2,524人増えています。現在までの死者は30,371人(病院19,849人、老人ホーム10,505人)です。今在の入院者数は4,891人、うち人工呼吸器をつけた重篤な症状の患者は379人、クラスターが217件、21県が注意が必要な県となっています。

これを受けまして政府は更なる措置を講ずるとして、マスクの着用範囲を広げる(ビーチ、屋外、職場等)案、レストランやカフェで顧客の連絡先の書き取りを義務付ける案、レストラン等のテラス席での喫煙を禁じる案等が考えられています。

現在の決定は9月1日までとされた集会の制限人数5000人を10月30日まで延長するという事です。

※最後に当初4月5日に予定されていたパリマラソンですが、10月18日に延期され、そのあと11月15日に再び延期されていましたが、今年は中止すると発生しました(最終決定!)。

人気ブログランキングへクジラの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪マスクをしていない人がいても迂闊に注意できませんね。。。ところで今年のワインは美味しいらしいですよ、楽しみな方いらっしゃいますか?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

スポンサーリンク