フランス・中小企業への更なる援助とエコロジー」より続きます(画像はFrance 3、TF1よりお借りしています)。

IMG_0624

7月28日(火)午後3時、フランス北部エース県ローン(Laon)市で大型トラック1台を含む多重衝突事故があり、10歳から15歳の子供4人が死亡しました。

IMG_0639

大型トラックが進路を逸れてバンに正面衝突した後、同じく反対車線にいたトヨタ車の前方に衝突、トヨタ車は後ろから違ったバンに衝突され炎上したとみられています。

IMG_0625

トヨタ車には40代の女性とその子供、女性の姉(妹?)の子供3人が乗っており、女性は重傷を負いながらも脱出できましたが、子供たちは火に巻き込まれてしまいました。

IMG_0634

大型トラックの運転手は逮捕され、後ろから追突した運転手と共に警察で事情聴取を受けています。

フランスでは先週20日にも子供5人が亡くなる事故が起こっています。ルノー・セニックが走行中に火を噴いた事故ですが、車検が通らなかった車でヴァカンスに出たとの事です。また乗員定員の7人に9人乗車していたことも原因の一つだとのことです。

IMG_0650

さて春に雨が続き青果が高騰しています。果物は17%、

IMG_0651

特にネクタリンは昨年より26%値段が高くなっています。2番が洋ナシ、3番がサクランボだそうです。

IMG_0655

野菜も4%アップしています。

IMG_0642

ところで皆さんはフランスが導入したスマホへのCOVID19接触感染アプリ「STOPCOVID」を覚えておられますでしょうか?

IMG_0643

ダウンロード者数が数日で100万人になったと言っていましたが、結局最終
230万人止まりとなっています。このアプリはダウンロード者が少なくとも20%にならないと機能を果たしませんが、現在のダウンロード者は全体の3%だそうです。

IMG_0648

政府はこれに毎月10万ユーロ(1200万円)かけています。

IMG_0657

最後のニュースは幾つかの都市で試験的に開始していたタバコ・雑誌販売所(TABAC・タバ 宝くじも出来ます)で税金や交通違反等の罰金が支払えるようになりましたとのことです。

IMG_0659

地方では税務署が次々と閉まっており、タバコ屋さんが郵便局の役目をしていたり、学校の指定本の販売を行ったりします。町の何でも屋さんですね。

人気ブログランキングへクジラの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪うちの町も郵便局が閉まり、銀行もATMも無くなったのでタバコ屋さんが郵便局の代わりとATM代わりをしています。罰金も払えるようになったなんて。。。。あっマスクも売っていますのよ。宝くじも買えまーす。

スポンサーリンク