7月14日、本日はフランスの革命記念日で祭日です(画像はTF1よりお借りしています)。

IMG_9338

今年はシャンゼリゼ通りの軍事パレードは行われず、

IMG_9282

コンコルド広場にて小規模な徒歩でのパレードが一般の観客無しで行われました。

IMG_9280

昨年の革命記念日のパレードは、こんな風でして(↓クリックしてね)、



今年は行われなくて正解なのかもと思って見ておりました。

IMG_9272

今年はセレモニーという形をとり、COVID19対応で活躍された医師、看護師が招待され、

IMG_9337

また重篤な患者の搬送受け入れをしてくれたドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルクを招待。

IMG_9273

COVID19で活躍した軍隊のセクションが中心となりパレードが行われました。

IMG_9289

今年はシャルル・ド・ゴール将軍没後50年という事でCOVID19に絡め「レジスタンスの精神」を忘れないフランスを強調、

IMG_9294

当時の戦車、

IMG_9300

そして、「自由フランス」のシンボルである

IMG_9302

「ロレーヌ十字」が描きだされました。

IMG_9311

空中ではフランス空軍アクロバット飛行チーム(フランスパトロール)の戦闘機アルファジェットがフランス国旗のトリコロールを描き、その後にラファール、ミラージュが続きました。

夜はパリで花火があがり革命記念日を祝います(今年は禁止区域がありますので要注意)。

人気ブログランキングへ金魚の上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪ただいまマクロン大統領は、TF1(フランスのNHKの様なチェーン)に生出演して種々の質問に回答中です。