先日ホームセンターに金魚のエサを買いに行き、いつもの様に隣接する鳥コーナーをのぞきました。

BlogPaint

鳥かごを見ながら(連れて帰るんだったらどの子がいいかな。青いセキセイインコと淡い緑の子かなぁ~)と思って見ていたところ、

BlogPaint

そっと寄り添うピー子とピー太(勝手に命名)が目に入りました。隣からちょっかいを出すジャイアン(!)に応戦しながらも背中に回した腕は少しもずらしません。

BlogPaint

そんな様子を微笑ましく見ていたのですが、これって例えばセキセイインコを買いに来た子供が「ママ~、この緑(ジャイアン)と黄色(ピー子)にする~」と言ってカップルが引き離されてしまうこともあるんだろうなと思い胸が痛みました。

BlogPaint

あぁ、このカップルを連れて帰ってやりたいと思いましたが、大変機動性が高い猫が5匹いる我が家では気が休まることは無いでしょう。

それに(案外思いもよらないカップルが幸せになることもあるものだよ)とおばちゃんになった私は心の中で(みんな頑張れよ!)と声をかけてその場を去ったのでした(でも願わくばカップルで飼って欲しいですね)。

人気ブログランキングへ金魚の上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪インコちゃんは喋るそうですが、感情も入れてしゃべるのでしょうか?例えば「僕はこの子と一緒じゃなきゃ嫌だ」とか?それとも教えた言葉だけ話しますか???