フランス・フィヨン元首相に公金横領実刑判決」より続きます。(画像はFrance 3、TF1よりお借りしています)

IMG_8086

6月24日(水)オリヴィエ・ヴェラン保健大臣が医療従事者らへの給与増額の為に60億ユーロ(7,214億円)の予算組をすると発表しましたが、労働環境、待遇改善についての具体的な提案がされなかったとして、6月30日(火)医療従事者らが全国でデモを行いました。

IMG_8081

またこの日はアニエス・ビュザン旧保険大臣が国民議会の調査委員会においてCovid19への対応の遅れ等の責任を追及されました。

IMG_8078

しかしながら彼女は「私は他の人より先に危険を感じていました。マスク(が不必要であると国民に向けて話したことやマスクが不足していたこと)の責任を取るつもりはありません」と話しました。

彼女はパリの地方選に出馬する為に保険大臣の座を退きましたが、3万人近いフランス人を死に追いやった責任を問われています。

また後任のオリヴィエ・ヴェラン保健大臣も7月末に調査委員会にかけられます。

IMG_8059

さて本日(6月30日)EU加盟国は7月1日から訪問することが出来る国の発表をしました。

IMG_8074

日本、韓国、タイ、

IMG_8075

オーストラリア、ニュージーランド、

IMG_8077

カナダ、ウルグアイ、ルワンダ、セルビア、ジョージア、モンテネグロ...チュニジア(72時間以内に受けたコロナテストが陰性であることが条件)です。

IMG_8076

アメリカ、ロシア、中国、アルジェリア、モロッコは今のところ禁止ですが、これから2週間ごとに見直しがされるそうです。

IMG_8060

フランス南部コートダジュールは例年ですとロシア人の観光客が多く訪れ、ホテル・レストラン・カフェ等の売り上げの30%を彼等に頼っておりますので、彼等にとってまだまだ厳しい状況は続きます。

人気ブログランキングへ金魚の上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪日本って到着後2週間の待機期間があるんですよね?フランス人行くのかなぁ?

スポンサーリンク