「フランス・嵐、デモ、工場閉鎖、ロレアルの決断、選挙」より続きます。(画像はFrance 2、TF1よりお借りしています)

IMG_7953

6月27日の夜、インターネットを通じてパリのアンヴァリッド(ナポレオンの墓がある廃兵院)前での若者たちの集会が呼びかけられました。

IMG_7961

主催者は「Projet x」と言い、その名前は2012年ソーシャルネットワークを介して配信されたアメリカ映画「Project X」(10代の若者がパーティを主催し暴走するシーンがあるらいしいです)に倣ったものです。

IMG_7957

10人以上の集会が禁止されている中、呼びかけに答えた2000人の若者が集まり、飲み、騒ぎ、踊りました(みんな飛び跳ねているので画像がぶれています)。

IMG_7963

「2ヶ月もじっとしていたのよ。もう十分でしょう?私達は楽しみたいのよ。ディスコも閉まっているでしょう?」とマスクをせずに堂々とインタビューに答える若者たち。

IMG_7964

しかしながら、このお祭り騒ぎを止めようとパリ7区のポリスが出動したことから様相が変わりました。

IMG_7967

到着した警察車両めがけて数人の若者たちがプロジェクティル(何らかの発射物)やアルコールのビンを投げつけ始めました。

IMG_7970

多くの若者は解散しましたが、数十人の機動性の高い若者たち(恐らくカッスール達)が1時半過ぎまでポリス相手に発射物を投げ続け、ポリスも催涙弾ガスを発射して応戦しました。

IMG_7973

これにより5人が警察に拘束され、警察側に9人の負傷者が出ました。

IMG_7992

さて6月27日(土)よりベルサイユ宮殿において例年より3か月遅れの「光と水のスペクタクル」が始まりました。

IMG_7986

噴水に送る水の栓が開けられ、スペクタクルはこれから9月19日まで毎週土曜日に行われます。

IMG_7979

花火もあがる12分程のショーですが、例年ですと800万人~1000万人が訪れるところ27日は3000人の観客だったそうです。

IMG_7988

マリー・アントワネットさんも観光客を待っておられます。

IMG_7938

最後は28日(日)フランス地方自治体選挙が予定通り行われましたが、投票率は過去最低(41%)でした。マクロン大統領の与党はパリを始めとした多くの大都市で敗北し、パリは現職のイダルゴ市長が当選しました。

人気ブログランキングへ金魚の上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪若者たちのお祭り騒ぎですが、これもきっと裏で操っている人がいますよね。カッスール(壊し屋)達はいつでもどこにでも忍び込む厄介な人達です。こんなインターネットの呼びかけにやすやすと集まる若者もどうかしていると思います。押し合い圧し合いの中各自イヤホンをして飛び跳ねているだけのようでしたよ。

スポンサーリンク