「フランス・自動車広告を止める?」より続きます。(画像はFrance 3、TF1よりお借りしています)

IMG_7406

6月21日(日)の夜、何千人ものフランス人が町に繰り出し

IMG_7407

「音楽の祭典」を楽しみました。

IMG_7424

毎年夏至の日にフランス各地で開催される音楽の祭典ですが、勿論今年は「10人以上の集会」が禁止されており、

IMG_7422

カフェやレストランの経営者には警告書が送られていましたが、

IMG_7430

人々はレストラン、カフェ、通りに集い歌い踊り夜を明かしました。

IMG_7425

そして又もや憎まれ役のポリスが出動して、

IMG_7428

ポリスに向かって発煙筒を投げつけた人が6人逮捕されました。

IMG_7436

さて6月22日(月)メンズファッションブランドのセリオ(Celio)が商事裁判所に法的救済措置を求めました。世界に4000人の従業員を抱え1585店舗の閉鎖でほぼ1億ユーロ(120億円)の売上高が失われたとのことです。

IMG_7441

またフランス・ノキア(Nokia 通信インフラ設置・無線技術を中心とするフィンランドの開発ベンダー)は1233人の人員削減を発表しました。

IMG_7437

これらの人員削減は研究開発部門であるパリ・サクレーとブルターニュ地方のラニオン(400人)で行われます。

IMG_7472

ところで、連日地球温暖化防止の対策が練られておりますが、本日は飛行機の温室効果ガスを削減しようということで、

IMG_7473

TGV(フランスの新幹線)で2時間半の距離である場合、飛行機の路線を廃止してはどうかという事です。

IMG_7469

現在考えられているのはパリーリヨン、パリーボルドー、パリーナントになります。

IMG_7470

国際線に接続している路線に関しては運行を継続、また国内でもリヨンービアリッツのように電車で2時間半以上かかるような路線は継続の方向、

IMG_7474

またはバス路線への変更が提案されているそうです。

IMG_7444

最後に6月22日(月)中学までの登校が義務付けされ800万人の生徒達が学校に戻りました(子供たちはマスクを着用して偉いですね~)。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪「3か月も我慢していたんだ。ディスコも閉まっているし仕方がない」と言っている人がいましたよ。子供たちの方が我慢して偉いじゃないですかね。スーパーでも大人はマスクをしていないのに子供たちはしていますよ。ところで連日大きな店舗や会社の危機のニュースを聞きます。まだまだ序の口でしょうか。

スポンサーリンク