「フランス・海だ、海だ、海だ!」より続きます。(画像はFrance 3、TF1よりお借りしています)

IMG_4313

5月22日(金)のトップは延期されていた地方統一選挙の2回目が6月28日に決定したというニュースでした。投票者も含めて全員にマスクが義務付けされます。

IMG_4292

次はパリでレストランを4軒経営しているステファンさんが、法廷でAXA(アクサ)保険に勝利したニュースでした。

IMG_4293

ステファンさんは4軒の内1軒の(
この度のコロナウィルスの政府の判断で店を閉鎖している間の)売上高の補償をAXA(アクサ)保険に断られ法廷で争っていましたが、裁判官はステファンさんを支持しました。この判決にAXA(アクサ)は控訴するそうです。

IMG_4321

さて半国営企業であるルノーの工場閉鎖問題ですが、今朝ブリュノ・ル・メール経済・財務大臣がラジオのインタビューで、

IMG_4322

"Oui, Renault peut disparaître. Il faut être lucide"「えぇ、ルノーは消滅する可能性がありますよ。明確にしなければいけません」と話し従業員たちに衝撃が走りました。

IMG_4324

ルノーの業績悪化はコロナウィルスだけのせいではありません。

IMG_4328

経営陣の不在、古いモデルの失敗、

IMG_4326

20億ユーロ(2348億円)の節約として4つの工場閉鎖をあげ、フランス国内最大のフラン(Flins)工場も別の用途に使用すると詳しい情報筋が漏らしていますが、

IMG_4329

フランス政府はまだ50億ユーロ(5906億円)の融資を行っていません。何としても
フラン(Flins)工場は残す方向で「ルノーの長期戦略の明確化」を望んでいます。フラン工場はフランスの電気自動車ゾエ(Zoe)と日産ミクラ(Micra・マイクラ)の組み立てを行っております。

IMG_4317

5月22日(金)フランスのCOVID19感染者は144,556人でした。死者数は老人ホームの集計が出なかったので病院の集計だけで17,944人でした。入院患者は17,383人(200人減)、内重篤な症状の患者は1701人(44人減)、退院された人は64,209人(351人増)でした。

IMG_4336

最後のニュースは5月22日より、自動車・二輪車を運転中に携帯電話を使用した場合、免停になりますので気をつけましょうということでした。最大6か月の免停にもなりえます。

IMG_4337

イヤホンやヘッドホンを使用しての使用も禁止です(固定して地図を見るのはOK)。

人気ブログランキングへタルトの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪携帯電話を使用しての運転の罰則は今まで免許3減点と135ユーロ(16,000円)の罰金でした。事故のリスクは3倍だということで良いことだと思いますが、すごい罰則ですね。。。

スポンサーリンク