日本より8時間遅れて新年を迎えましたフランスです。(画像はBFMTVよりお借りしています)

IMG_3449

私の最近の年越しと言えは紅白歌合戦ではなく(あー、見たかったな)、パリ市が開催している凱旋門へ投影されるプロジェクションマッピングをテレビで見ることで、最後の花火で来たるべき新年に向けて気分を盛り上げます。

IMG_3450

2019年は電車のストライキ(28日目でしたっけ?)の影響でパリ郊外からのアクセスは非常に難しかったのですが、シャンゼリゼ通りは人で溢れていました。「モードの中心」と投影される文字、

IMG_3451

「パリは....」そしてパリを数で表現していきました。

IMG_3454

例えば「年間33,800,000人のツーリスト」

IMG_3455

「シャルルドゴール空港には年間6000万人の人」「2024年7月26日開催のオリンピックまであと1669日」

IMG_3456

そんな映像を見ながら、その観光地に私たちは今何をやっているんだろうと皮肉な気持ちになりました。

IMG_3458

パリの市長は「パリの皆様是非プロジェクションマッピングを見に来て下さい」と言っていましたが、

IMG_3469

例年一晩中走る電車も、自動運転のメトロ1番線と4番線さえ最終電車は1時45分でした。

IMG_3471

プロジェクションマッピングは一連の同じ画像が何度か繰り返され、

IMG_3473

「オー・シャンゼリゼ」が色んな国の言語(日本語もありました)で歌われ
観客はおしゃべりをしながら少し退屈そうにしていました。

IMG_3474

時刻は23時55分、音楽が変わり「音と光のショー」へと変化しました。

IMG_3476

いよいよフィナーレに近づき、あと4分26秒で2020年です!花火まであともう少し!

さて、このあと我が家に起こったことは何でしょう?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。いえね、パリのプロジェクションマッピングには何の問題も無かったんですよ。では続きは後ほど( ̄ー ̄)ニヤリ。

お昼ご飯作ってきます!

人気ブログランキングへ富士山の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪「あけましておめでとうございます」の記事をこの記事の前にあげていますのでご覧くださいね~♡またね、ブログの調子が悪くて読み込んだ画像が見えないんです。なので見えなかったら適当に見てください((´∀`))ケラケラ。

スポンサーリンク