「11 黄色から青に塗り替えられたフランス」から続きます。

パリの厳戒態勢を知らせるお昼のニュースでは、何も知らないで観光に来た外国の人達にインタビューしていて、日本の観光客グループがニコニコと笑顔でエッフェル塔の前に並び、ガイドさんが「エッフェル塔も閉まっていて、午後からのベルサイユ宮殿も閉まっていますから、これからモンマルトルの丘にでも行こうと思います。」とのんびり話している画像も流れていました。

BlogPaint

ところがその後、シャンゼリゼ通りに入れなかったカッスール(壊し屋)達は小さなグループに分かれ、パリのあちこちの通りで車に放火したり、店舗のウインドウを壊して強奪したり、スプレーで落書きしたりと先週の土曜日と変わらない行動へと移っていきました。

パリ市東部にあるレピュブリック広場では、午前中は環境問題をテーマにした団体にジレジョーヌ達も混じり平和にデモが行われていましたが、午後にはカッスール(壊し屋)達がなだれ込み火がつけられ、店舗が壊され、警察と衝突し広場は騒然となりました。

BlogPaint

また地方ではトゥールーズ、マルセイユ、サンテチエンヌ、ナント、そしてボルドーにカッスール(壊し屋)達が現れ放火、破壊が行われ、警察側も装甲車で対応、町はカオス(混沌)と化しました。

BlogPaint

内務省から発表された12月8日土曜日のフランスでのデモ参加者は全国で12万5千人、職務質問を受けたのは1385名、拘束されたのは975名だそうです。怪我人118名、警察側17名は先週の怪我人201名、警察側284名に比べると随分減少したとは内務大臣の談です。

BlogPaint

では、これからマクロン政権はどうするのでしょう。厳戒態勢をフランス中の全ての町の全ての通りに敷いていくというのでしょうか?

根本的な解決策を出さない限り、暴徒に武力で対応してもこれからも同じことが起こるだけでしょう。暴徒(カッスール達/壊し屋)に対応するだけで精いっぱいで真のジレジョーヌ達が何を望んでいるのかが見えていないような気がします。

人気ブログランキングへブッシュドノエルの上をクリックして応援してくださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク