11月17日にフランス全土で「軽油、ガソリン等にかかる燃料税の引き上げの中止」を目的とした大規模なデモが起こり、騒ぎは沈静化することなく11月24日にはシャンゼリゼ通りに集結、シャンゼリゼ通りは無残な姿に変わり果てました。

BlogPaint

11月27日マクロン大統領の演説は更に国民の怒りを買い、昨日12月1日フランスは更なる混乱に陥りました。

BlogPaint

12月1日のデモは先週の様に大規模な集結はシャンゼリゼ通りではなく、パリ郊外にある世界最大の卸売り市場であるランジス市場の閉鎖や、大手スーパーへの品物搬入経路の封鎖、ガソリンスタンドの封鎖等、11月17日のデモの様に主に地方で行われると考えられていました。

BlogPaint

それでも政府は警察をシャンゼリゼ通りに配置して、朝の6時から警備に当たっていました。バリケード内に入るには荷物検査があり、警備は万端である様相を呈していました。

BlogPaint

またシャンゼリゼ通りのブティックはバリケードを築いて閉めておりました。

BlogPaint

ところがジレジョーヌ(黄色いベストを着た抗議活動者)達がシャンゼリゼ通りに到着するより少し前の、朝の9時45分に事件は起こりました。

BlogPaint

フランスにはカッスール(casseur/壊し屋)と呼ばれる人達がいます。こういったデモが行われているところにやって来て、デモ隊に紛れて破壊活動を行う人達のことを言います。

BlogPaint

ノートルダム デ ランドの空港建設計画に反対してデモ隊に加わって破壊活動をしていたのも彼らですし、学生たちがデモを起こすときも学校等を損壊したのは彼らです。

BlogPaint

顔を覆面で隠し火炎瓶を投げつけCRS(フランス保安機動隊)と激しく衝突します。

今回、
ジレジョーヌ達の中にも興奮して破壊へと進み暴徒化する人たちもいるわけで、カッスール(casseur/壊し屋)とジレジョーヌを見分けるのは難しいと言えます。

BlogPaint

おまけに先週の機動隊の催涙弾や放水に備えて、今週はジレジョーヌ達も水泳やスキーのゴーグルをつけ、マスクなどで顔を覆っていました。

BlogPaint

カッスール(casseur/壊し屋)達も普段の彼らの姿にジレジョーヌ(黄色いベスト)を身に着けていますので、ジレジョーヌ(黄色いベストを着た抗議活動者)に上手く化けていると言えます。

BlogPaint

日本の報道で
カッスール(casseur/壊し屋)ジレジョーヌ(黄色いベストを着た抗議活動者)と捉えているものもあり、それを聞くと残念に思います。

続きます。(1時間おきくらいに記事を出す予定です。)

人気ブログランキングへブッシュドノエルの上をクリックして応援してくださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク